今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

ランドクルーザー70 ハザードスイッチ増設キット 【取付・取扱説明書】純正ハザードスイッチ仕様

製品の説明はこちらです。 landcruiser76.hatenablog.com 取付・取扱説明書(純正ハザードスイッチ仕様) 準備 電装品をいじるときの基本。バッテリーからマイナスターミナルを外します。ランクル76は並列で2個つながっているので、両方のマイナスターミナル…

私とモノづくり【第七話】

モノづくりの心得 一つ、鉄は熱いうちに打て アイデアを思いついたときに行動しなければならない。後回しにした瞬間から熱意が低下していく。モノづくりはモチベーションを維持することが重要なのである。モチベーションさえ維持できれば、モノはいつか完成…

私とモノづくり【第六話】

コストダウン コストダウンと聞くとネガティブなイメージだと思う。ユーザーにとっては安くて高品質な方が良いに決まっている。モデルチェンジ時に分かりやすいコストダウンがあるとガッカリするだろう。立場が変わると見方も一変する。自分でモノづくりをす…

私とモノづくり【第五話】

販売価格 量産化して販売する場合、一番悩むのは販売価格だろう。自分のモノをつくるだけなら考えもしなかったことである。適当に値付けをする人もいるかもしれないが、私はかなり時間を費やして値付けをしている。色んな方法があると思うが、私の値付けは以…

私とモノづくり【第四話】

材料について 材料の話は幅広く、切り口をどこにするか悩む。どうでもいい話をすると、私は木が好きである。家具職人だった頃は毎日触れて加工していたし、いまでも家具を選ぶときは木にこだわって選ぶことが多い。長年関わってきた経験があるので、見た目や…

私とモノづくり【第三話】

知的財産権 欲しいモノを自分のためだけにつくるのであれば問題はない。しかし量産して他の人に売るなら、知的財産権についても知る必要がある。私は素人なので以下はWikipediaから引用する。 知的財産権とは、著作物(著作権)や発明、商標などといった無体…

私とモノづくり【第二話】

売れるモノづくり 自分の物欲を満たすためのモノづくりなら売ることは考えなくてよい。自分が好きな形と欲しい機能を満たし、心ゆくまで時間とお金をつぎ込めば良い。しかし量産化して他の人にも使ってもらいたいなら、一人よがりなモノづくりはできない。世…

私とモノづくり【第一話】

モノづくりの工程 モノづくりは人によってプロセスが異なるだろう。私の場合は大きく分けて以下の5工程になることが多い。 動機 → 構想 → 設計 → 試作 → 製作 動機 私のモノづくりは物欲から始まる。欲しいモノを手に入れる。売っているモノならば資金調達す…

ランドクルーザー70系・プラド70系 灰皿換装式ドリンクホルダー【取付・取扱説明書】

製品の説明はこちらです。 landcruiser76.hatenablog.com 取付・取扱説明書 準備 電装品をいじるときの基本。バッテリーからマイナスターミナルを外します。日本仕様12V車は並列で2個つながっているので、両方のマイナスターミナルを外します。マイナスター…

ランドクルーザー70系・プラド70系 灰皿換装式ドリンクホルダー【製品版】

ついに製品版完成 ランドクルーザー70の灰皿換装式ドリンクホルダーを製作し、約2ヶ月間使ってきました。 試作品は私がアルミ板やABS板を切った貼ったで製作しました。インスタに投稿したところ、欲しいと反響が多かったので専門加工業者にお願いして量産す…

純正フロアラバーマット(再販76用マット流用)

ランクル70のフロアマット考察 ランクル76を納車(3年半前)するときに、新品の社外フロアマットをつけてもらったのですが、3年ほどで運転席のマットに穴が開きました(泣) サービスでつけてもらったモノなので仕方ありませんが、耐久力のないマットでした。…

ランドクルーザー70 ハザードスイッチ増設キット 【取付・取扱説明書】

製品の説明はこちらです。 landcruiser76.hatenablog.com 取付・取扱説明書 準備 電装品をいじるときの基本。バッテリーからマイナスターミナルを外します。ランクル76は並列で2個つながっているので、両方のマイナスターミナルを外します。マイナスターミナ…

ランドクルーザー70 ハザードスイッチ増設キット【製品版】

tついに製品版(試用)完成 ランドクルーザーのハザードスイッチを製作し、約1年間使ってきました。 landcruiser76.hatenablog.com c動作も特に問題なく快適に使えます。さらに完成度を高め、万人に組みやすいキット化しました。 使いにくい純正ハザードス…

モノの価格について

記憶が残っているうちにランクル整備記録を書いておきたいのですけど、どうも筆がのりません。ははは。やはり鉄は熱いうちに打てなのです。時間が経過すると忘れてしまうし記事にする熱意も冷めてしまいます。ブログさぼったツケですね。今回は箸休めとして…

シートウレタン交換(後編)

landcruiser76.hatenablog.com 前回の続き 座面張り生地の補修 ホグリング固定部分の補修 ホグリングを外すときに破れてしまったプラスチック芯固定用布。適当な当て布に接着剤を縫って補修しました。 座面張り生地裏面の状態 黄色い粉の正体はこれでした。…

シートウレタン交換(前編)

ランクル70の運転席 以前、運転席背もたれの角度が気に入らなくて調整をしました。 landcruiser76.hatenablog.com 以降は特に気になるところもなく快適に使っています。もちろん完璧な座席とは言えないのですが、見た目も商用車っぽくて好きだし、意外にホー…

久々のブログ

こんにちは。 どうやら8ヶ月もブログをサボっていたようです。 ブログを読む方も少なくなり、インスタグラムのリアクションの多さとお気軽さに慣れてしまうとブログが面倒臭くなってしまったのです。 https://www.instagram.com/shirotsume76/しかしスマホに…

ファンベルト(Vベルト)交換

エンジンルームからの異音 実は、前回の車検以前からエンジンルームからキュルキュルと音がしていました。整備士さんにも確認してもらいましたが、やはりエンジンVベルトの劣化ということでした。たちまち切れることはないでしょうけど、交換時期なのは間違…

ハザードボタン増設(改良編)

landcruiser76.hatenablog.com landcruiser76.hatenablog.com landcruiser76.hatenablog.com これまでの記事です。 【警告】以下の記事を読んでハザード増設するのは構いませんが、怪我や事故には充分気をつけて作業してください。またこの記事を読んで製作…

ドアミラーを黒くしたい

ランクルカスタムの方向性 ランクル76(丸目最終型)はメッキが多用されている。懐古趣味で雰囲気が良いので純正の状態で乗り続ける人も多いのです。ランクル70は働くクルマであり、装飾は不要という考えもあります。メッキ部品を黒い部品(輸出仕様・消防車…

ハザードボタン増設(その3 完結)

landcruiser76.hatenablog.com 前回の続き 【警告】以下の記事を読んでハザード増設するのは構いませんが、怪我や事故には充分気をつけて作業してください。またこの記事を読んで製作されたモノについて私は一切の責任を負いません。自己責任での作業をお願…

ハザードボタン増設(その2)

landcruiser76.hatenablog.com前回の続き 【警告】以下の記事を読んでハザード増設するのは構いませんが、怪我や事故には充分気をつけて作業してください。またこの記事を読んで製作されたモノについて私は一切の責任を負いません。自己責任での作業をお願い…

ハザードボタン増設(その1)

【警告】以下の記事を読んでハザード増設するのは構いませんが、怪我や事故には充分気をつけて作業してください。またこの記事を読んで製作されたモノについて私は一切の責任を負いません。自己責任での作業をお願いいたします。 ハザードについて ハザード…

はてなPRO解約しました

皆様お久しぶりでございます。・・・と言っても誰も読んでないですよね。わはは。PRO解約すると独自ドメインが使えないからアドレスも変わっちゃいますしね。こちらからお知らせはしませんが、もしここに来てくださったらブックマークを再登録していただける…

ランクル足回りリフレッシュ準備

こんにちは。ご無沙汰しております。ブログ倦怠期なのかもしれません。書きたい欲求が少し溜まってきたので放出します。 そろそろランクルのオドメーターが20万km 購入したときから気になっていましたが、ショックアブソーバーやサスペンションブッシュは新…

エアクリーナー交換

あけましておめでとうございます。食っちゃ寝正月から離脱するのが辛かったです(笑)変わらずマニアックな話ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年明け1発目のネタは、年末の大掃除のついでにやったランクルのエアクリーナー交換になります。 …

ゲームボーイ マクロ製作(後編)

前回のつづきです。 www.akatsume.com ケースの穴埋め加工1 穴埋めしたり塗装しなくても、このまま組めばゲーム機として動かすことができます。しかし不要な、タッチペン入れ、DSソフトスロットが残ります。今回はシンプルに不要なものは埋めてしまいます。…

ゲームボーイ マクロ製作(前編)

こんにちは。もう今年も終わりですね。なんだかんだ理由をつけて、あまりブログは書けませんでした。しかし私にとって充実した1年でした。あともう少しですがこのネタで終わろうと思います。 ゲームウオッチ・スーパーマリオ懐かしい 掲示板にも書いたので…

ボディ穴埋め板金

トヨタマークを消したい 私はトヨタマークが好きではないのです。平成元年から採用されていますが、最初から好きではありませんでした。私が自動車に乗るようになってから、トヨタ車には縁がなかったので意識することはなかったのですが、この度ランクルに乗…

最近購入したモノ

オーダーをいただいていた天井収納ラックを全て納品しました。 www.akatsume.com 結構大変だったけど、皆さん喜んでいただいたようで私も嬉しいのです。しばらく次のつくりたいモノに専念したいと思います。大したネタはありませんが、最近購入したモノの話…