今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

はてなブログに思ふこと

今日から新年度なのでPRO化してみた

まだよく分かってないけど、多くの方々がPRO化している。ほとんどの方々はグーグルアドセンスに登録するためだろう。私も挑戦してみようと思う。

他にもいくつかメリットがあるみたいだ。邪魔なはてな広告を消すことができたり、記事の一覧表示ができたりする。正直PROに誘導したいがために、無料版に制限をかけているだけな気もするけど、ここは素直にPRO化して、どうなるか色々と試してみたいと思う。

はてなブログって

はてなブログを初めて1ヶ月。
まだ機能の半分も使いこなしてないけど、なんとなく分かってきたこともある。はてなブログは2本目のブログなのだ。最初のブログは約4年間書いて今も継続中。同時に2本書いてるのでかなりペースは落ちてるけど。

無料ブログのリスク

先日、Yahooブログのサービス停止が発表された。無料ブログはこういうリスクがあるのだ。一応記事の他ブログ移行はできるけど、これまでの交流履歴は全て抹消される。はてなブログは一部有料だけど、はてなが突然終了する可能性はあるのだ。

このリスクを嫌う人は、自分でサーバーを借りてWordPressなどでブログを作成するのである。私も挑戦したことがあるが、途中で面倒くさくなって辞めた(笑)かなり勉強しなくてはならないのでハードルが高い。しかも最初は周りに誰も居ないので孤独である。

はてなブログを選択

はてなブログは、グーグルアドセンスを取得するためのブログとも言われている。私もそれを意識して選んだ。実際グーグルアドセンスに登録してる人が多い。最初のブログは違うサービスだった。懇意にさせていただいた方々も他サービスだった。不思議とはてなブログの方々とは縁がなかったように思う。私の中では異質なサービスという認識だったので、あえて選んだのだ。

はてなブログを使って1月

はてなブログはグループに登録することで、新規記事を上位に表示させることできる。最初のうちはここからのアクセスしか望めない。だから皆さん毎日頑張って記事を書かれているのだ。はてなブログの人は、真面目で意識の高い人が多い印象だ。私みたいな適当でズボラな人間はあまりいない。

「読者になる」これは悩ましいシステムだ。私はまだ初心者なので、面白い・参考になると思ったブログは率先して読者になるボタン(以下読者ボタン)を押している。逆に読者ボタンを押された場合も、無条件に読者ボタンを押し返している。今はまだ少ないからいいけど、数百超えの人は、購読してるブログを読むだけでも大変だろう。実際、数百クラスの人は読者ボタンを押してくれない。せめてスターひとつでも良いのでリアクションが欲しいけど、大概スルーされる。当然、私の記事がつまらないという問題があるわけだけど、少しさみしくなる。なんとも厄介なシステムなのだ。これらの数がステータスと思っているうちは初心者なんだろうなあ。日々精進するしかないのだろう。

多くの方々が見出しを使っている。グーグルの印象が良いためかもしれない。私も素直に倣い見出しを使うようになった。確かに読みやすくなるけど、みんな同じような記事に見えてしまうのが欠点だと思う。モノや出来事を解説するには適しているけど、あえて見出しを使わないときもある。文章って字面や密度やリズムも大事だと思うからだ。

これからも

ブログはさらりと読めるあっさりとした文章が好まれる。私の文章は湿っぽく長いので、アクセスされても一瞬で×ボタンを押されてそう。ははは(笑)ある程度は人気ブログの真似っこもできるけど、これも個性だと開き直ったほうが、いいのかもしれない。

読者のみなさま。今後ともよろしくお願いします。