今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

天井収納をつくる(後編)

前回のつづき

landcruiser76.hatenablog.com

 

荷物収納用のネット

ネットの製作

天井で収納物を支えるのはネットを使用する。ちなみにパジェロのときはワイヤーバスケットを設置していた。一長一短あるけど、今回は多くのモノを収納する予定はないのでネットを選択した。

f:id:shiratsume:20190822111530j:plain

使用するネットは大昔に東急ハンズで切り売りしていたモノ。確かナイロン製だったと思う。これも実家に保管していたが、ここで使わないと一生使われない予感がしたので、イレクターパイプと共にサルベージしたのだ。

ネットをつくるのが面倒くさければこんな商品もある。

 上記の商品もそうだが、周囲に伸縮性ゴムを使っているネットは、上からかぶせる用途には都合よいけど、下から支える用途にはあまり向いてない。もちろん使えるのだけど、取り付け方によっては下に垂れ下がってしまうし、質の悪いゴムは経年変化でゴムが伸びてしまうこともある。(上記の商品の耐久性は不明)

f:id:shiratsume:20190822111942j:plain

ネットをイレクターパイプの内寸にカットする。その後、一回り太いロープを端部に添わせて補強する。

f:id:shiratsume:20190822112014j:plain

説明するのが難しい。補強用の太いロープとネットを、細いロープで巻いて固定していくのだ。これが正しい方法かどうか分からないけどね。色々と調べようと思ってたけど、我流の方法を実験してみることにしたのだ。

f:id:shiratsume:20190822112108j:plain


こんな感じで、端部を補強する。天井収納くらいの重さなら端部補強は必要なかったかもしれない。しかし端部にコシがでるので設置はしやすくなるし、見た目も良くなる。

f:id:shiratsume:20190822112139j:plain

ロープの端部は、本結びとした。ロープやネットの切断した箇所は全てほつれ防止にライターで炙って溶かしている。端部の余った部分は、細いロープの下に入れ込む。これでネットは完成。


ネットの取り付け

f:id:shiratsume:20190822112308j:plain

サブパイプとネットを細いロープを巻いて固定する。防球ネットと同じ固定方法である。大した強度も必要ないので、ネット1コマおきに細いロープを通している。

f:id:shiratsume:20190822112421j:plain

f:id:shiratsume:20190822114011j:plain

メインパイプとネットの固定は、品番 J-38B を使用した。

https://www.diy-life.net/parts/plastic_joint_28_etc/

このジョイントは半開きなので、付け外しが簡単なのだ。こうすることで、簡単にサブパイプとネットを外すことができるのだ。おそらく外すことなんて滅多にないだろうけど、車中泊するときや大きな荷物(タイヤなど)を積むときは、邪魔になるかもしれない。

さっそく荷物を収納してみる

 

f:id:shiratsume:20190822112921j:plain

収納する荷物は、大人椅子(パチノックス)2脚、子供椅子1脚、ピクニック用敷物、日除けワンタッチテントである。軽くてなるべく薄いモノ。

これらは景色の良い場所があれば突発的に使用されることがあるので、クルマに積みっぱなしだった。バラバラに荷室においておくと結構邪魔になるのだ。ああ、すっきり。

f:id:shiratsume:20190822113655j:plain

f:id:shiratsume:20190822113441j:plain

私のランクル70は、天井の懐が浅い。パジェロはキックアップルーフだったので、かなり懐が深かったのだ。結構ギリギリな寸法だ。椅子を出し入れするときに天井を擦るので使い勝手は良いとは言えない。

f:id:shiratsume:20190822113558j:plain

荷物が入ってしまえば、ネットが沈むので天井との隙間は確保される。余程の悪路を通らない限り、荷物が天井に激突することはない。たまに林道を走るので、暴れ防止のため荷物上に1本バンジーコード(ゴムヒモ)を渡しておこうと思う。

f:id:shiratsume:20190822113829j:plain

ネットサイズもちょうどいい感じで、荷室や後席の邪魔にもなっていない。きしみ音などの騒音もないし、天井収納としては上手くまとまったと思う。後は耐久性であるが、パジェロでずっと使っていたので問題ないだろう。重量物を載せない限り壊れるようなモノではない。

今後の課題

f:id:shiratsume:20190822114157j:plain

ややこしくなるので、あえて書かなかったが、このイレクター天井収納は前前車パジェロからの流用である。言わば余剰部品を活用しているのだ。それに囚われて同設計にしてしまったが、完成してみると後席上のメインパイプは不要かもしれない。

パジェロのときは、このメインパイプにサラウンドスピーカーを付けていた。今回は付ける予定はない。

このメインパイプがアシストグリップの代わりになるかなと思っているけど、私は後席に座ることがないから使い勝手が分からない。ここにメインパイプがあるから、下げられない事情もある。

しばらく使ってみて、このメインパイプが無駄なようなら、短くカットして荷室のアシストグリップネジ穴だけで組み直そうと思う。そうすれば全体に下げることもできるので、荷物の出し入れも容易になるだろう。

 

 追加記事

以下の記事も参照ください。

landcruiser76.hatenablog.com

landcruiser76.hatenablog.com