今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

モノの価格について

記憶が残っているうちにランクル整備記録を書いておきたいのですけど、どうも筆がのりません。ははは。やはり鉄は熱いうちに打てなのです。時間が経過すると忘れてしまうし記事にする熱意も冷めてしまいます。ブログさぼったツケですね。


今回は箸休めとして、モノの価格のよもやま話。

私は時計やキャンプ道具なども買いますが、コンスタントにランクルの純正部品を購入しています。ランクル70は今でも生産されているクルマなので、主要部品は困ることがありません。今でも普通に買えます。しかし新しいモデルにない部分は徐々に廃盤になっていきます。それに定期的に値上げがあります。昨日2月1日もトヨタ部品の一斉値上げがありました。今回は5%前後の値上げなので地味に痛いです。純正部品は古くなるほど高価になります。だから買えるうちに安いうちに買っておきたいのです。

私の住む地域のトヨタ共販(自動車用品店)は数年前から個人販売はしなくなったので、純正部品はディーラーで買うしかありませんでした。ディーラーに行くと、毎回お客様接待をされるので気が引けるのです。別にコーヒーなんて出さなくて良いのです。車検や修理以外ではお金を使わないのですから。新車なんて買えませんよ。

ネット通販はその点、全く気を使う必要がありません。ボルト1本だけ買ってもなんとも思いません。人を介して伝達する必要もないし、出かけなくて良いので手間がかかりません。ポチポチとボタンを押せば注文終了です。しかもお店に部品を取りに行く必要もなく自宅に届けてくれます。本当に便利になりました。良い時代ですね。

純正部品には定価があります。ディーラーや共販で買えば基本定価販売です。長年当たり前だったのですが、インターネットが普及した今日では、通販サイトでも純正部品が買えるようになり、割引販売もされるようになりました。私はモノタロウの自動車補修部品10%割引の日に注文するようになりました。

Amazonでも純正部品が売られていてモノタロウよりも安い場合があります。ただしモノタロウのように全ての純正部品を網羅しているわけではありません。またメルカリにも純正部品を安く販売している人がいます。どういう経路で売っているのか怪しい感じですけど、間違いなく未使用新品なのです。だから私はモノタロウ以外でも部品品番検索をして一番安いところで買います。

ヤフオクで売ってる新品の純正部品のほとんどは転売なので定価よりも高いです。調べない初心者・面倒くさがり金持ちを狙っているか、絶版になるのを待っているのでしょう。私はもちろんスルーします。ヤフオクで検索するのは中古ばかりですね。特にカスタムするときに高年式車両から外された純正部品を狙っています。

あまりに価格を気にしすぎて、先日あやうく詐欺サイトに手を出しそうになりました。詐欺サイトは写真や文言をメルカリなどから転載して価格だけを下げて掲載しています。
メルカリには多くのジャンルで転売屋が多く生息していて、どこかのサイトから安く仕入れてきて転売しています。私はこの詐欺サイトがメルカリの仕入れ先だと錯覚してしまいました。個人情報を入力する寸前で、ゴーストが囁いたのです。『これ大丈夫?』この詐欺サイトの他の商品をいくつか検証してみて我に返りました。落ち着けばこんな詐欺サイトなんてすぐに気づきます。会社情報も少し手繰れば怪しさ満点でした。欲張ると詐欺サイトに足をすくわれてしまいます。

今年からモノタロウの自動車補修部品10%割引での純正部品の適用が無くなりました。いつものようにキャンペーンコードを入力しても割引されません。仕方ないのでオペレータに聞いたところ、もう純正部品は適用されないということでした。(不定期にある全品10%オフと週末の全品5%オフの日には適用されるかもしれません)Amazonでも割引部品が無くなり定価販売ばかりになりましたから、もしかしたらトヨタから指導があったのかもしれませんね。

ネット販売全盛の今では、モノの価格の変動も早いです。人気が出ると買い漁る人が出てきて完売となり、転売され価格が高騰します。
またネット通販会社は常に相場を見ながらギリギリ最安値を競い合っています。買う人々は価格.COMなどで最安を検索して1円でも安く買おうとします。その労力・時間を換金したら得をしてるとは言い難い行為なのですが、モノの価格が気になり始めると泥沼であります。買ったモノの価格に一喜一憂するようになります。

大事なのは、そのモノ自体であり、そのモノを使うことなのです。
いつの間にかモノを買う行為にとらわれてしまいます。ポチる瞬間がエクスタシーだったりします。未開封ダンボールが積み上がると末期ですね。


古いランドクルーザーは軒並み中古価格が高騰しています。古い人気国産車は全てそうですね。クルマもオートバイも同じです。NSR80の中古価格検索したらひっくり返りましたよ。

最近の若い子はモノにこだわりがなく欲しがらないそうです。初任給も30年間変わりませんからお金がないこともあるのでしょう。今は安くても使えるモノにあふれていますから、モノにこだわらなければ問題なく暮らすことができます。

多分、バブル前後に就職したオジサン世代の欲望なのだと思います。多くのお父さんは子供が独立して生活に余裕がでてくる頃ですし、独身ならば使えるお金もあります。若い頃に買いたくても買えなかったクルマやオートバイが欲しくなるのは必然でしょう。今のエコカーやミニバンなんてオジサン世代はときめかないですからね。昔の刺激的でカッコいいモノが良く見えます。

少し脱線してきてますね。

自分が必要なモノを必要な分だけ買えばよいのです。必要なときの価格で買えばよいのです。PC検索はあっという間なのでスキルがある人は、さっと最安を検索すれば良いと思います。しかしあまり価格にこだわってしまうと結局損します。安く買えたと喜んでいたら手持ちのモノが壊れた。オカルトじみた話ですけど、運は均等に与えられて±Oに収束する気がします。だから最安検索に時間を掛けるのはもったいない。まあwebウィンドウショッピングは楽しいですけどね。

とりとめのない話で申し訳ありません。