今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

ランドクルーザー70 ハザードスイッチ増設キット【製品版】

tついに製品版(試用)完成

ランドクルーザーのハザードスイッチを製作し、約1年間使ってきました。

landcruiser76.hatenablog.com

c動作も特に問題なく快適に使えます。
さらに完成度を高め、万人に組みやすいキット化しました。

使いにくい純正ハザードスイッチ

ハザードランプ = 非常点滅表示灯であるので、本来は道路に駐停車するときに使うものです。ハザードスイッチを頻繁にオンオフすることはありません。

しかし今では道を譲ってもらった時や前方渋滞を後方に伝える合図としてハザードが使われます。もちろん道路交通法として認められているわけではなく、車に乗っている人の暗黙の了解となっているだけです。



ランクル70の純正ハザードスイッチは運転中には使いにくい位置にあります。
特にハンドルを切りながらだと手を挟まれてしまいます。
現在の車のように使いやすい位置にハザードスイッチを増設しました。

押しやすい増設ハザードスイッチ

電動ドアミラー調整スイッチ位置に取り付け



スズキ ラパン純正ハザードスイッチを流用しています。純正スイッチは耐久性・押しやすさ・タッチなどがよく考えてあります。出っ張った丸形スイッチは一目でスイッチの場所が分かり、手探りでも簡単に押すことができます。

本来は電動ドアミラー調整スイッチがある場所なので、フェンダーミラーか輸出用の手動ドアミラー車用となりますが、この位置がハンドルに近く一番押しやすいと考えます。

 



照明付きなので夜間でも場所が分かります。


エアコンパネル下の純正スイッチ穴に取り付け



電動ドアミラー車の場合は上記のスイッチが埋まっているので、エアコンパネル下のスイッチ穴に、95プラド用のハザードスイッチを組み込みます。トヨタ規格の完全ボルトオンなので違和感が全くありません。こちらも照明付きなので夜間は三角マークが光ります。

信頼性の高いオムロン製リレーを使用



電気的耐久性は50万回以上 (23℃、開閉ひん度1,800回/h)
たとえば1日20回作動させたとしても50年で36万5000回です。オーバークオリティですが、ランクルに搭載するなら中途半端に壊れるようなモノは使いたくありません。

切り離せる回路



万が一増設回路にトラブルがあったとしても、増設した回路を切り離して元の回路に戻すことができます。増設回路にトラブルがあったときにウインカーやハザードが使えなくなることを回避できます。

通常時はランクル純正ハザードスイッチ・増設ハザードスイッチのどちらでも作動させることができます。

 

製品仕様

12V ランクル70(78プラド)専用設計

スイッチ本体:スズキ ラパン用ハザードスイッチ(品番:37430-66H00)
       もしくは 95プラド用ハザードスイッチ(品番:84332-43010)
リレー:オムロン製 バイパワーリレー LY2  DC12
その他:配線ケーブル・各端子、リレーステー、結束バンド


万人に取り付けられるキットではありません。
少なくともクルマの基本電気知識があり、カーオーディオなどがご自分で取り付けられる方のみ販売いたします。
スイッチやリレー単体については保証しますが、キットは取り付ける方の技量に左右されるので基本的に自己責任にて購入していただくことになります。

受注生産となります。納期は在庫状況で変わります。
10,800円(送料別 60サイズ)

 

商品に興味がある方は下記リンクからご連絡ください。

お問い合わせフォーム - 今日もランクル日和