今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

ランクルの玩具

f:id:shiratsume:20191118174315j:plain

今日は、インスタグラムからの転載記事です(笑)
ブログ → インスタグラム の転載は簡単だけど、インスタグラム → ブログ の転載は、ボリューム不足で結局文章を書かなくてはなりません。写真は没ショットも使えるのでいいけどね。



先日、ランクル40のガチャを回してきました。

f:id:shiratsume:20191118174148j:plain

製作はトイズキャビン、販売はアイピーフォー。商品紹介や公式ツイッターをチェックして、ずいぶん前から発売を楽しみにしていました。

toyscabin.com

www.ip4.co.jp

ランクル40は、ミニカーやラジコンなど多くの玩具があるので、立体物としては珍しくないのですが、手軽に買えるガチャは今まで無かったと思います。

とは言え、お小遣いは少ないので、無限に回すわけにはいきません。とりあえず欲しかった白色が出るまで回すつもりでしたが、1発目で白を引いちゃってテンションマックス!折角なのでもう一度回したら、グリーンでこれまた好きな色。ガチャで困るのはダブりですから、大人しくここで辞めました。

f:id:shiratsume:20191118174207j:plain

f:id:shiratsume:20191118174301j:plain


400円なのでガチャとしては高価ですが、出来栄えを見るとお買い得だと思います。もちろん細かい部分のアラはあります。自分で修正したい気もあるけど、カプセルトイはこのゆるい感じが良いのです。

f:id:shiratsume:20191118174224j:plain

f:id:shiratsume:20191118174238j:plain

 



ランクル40は、カッコいい。その通りだけれども70オーナーとしては、70の立体物が欲しくなるのです。

ランクル70は長いこと生産されているし、全世界に愛好者がいるクルマなのに立体物がほとんどありません。

まずプラモデルが無いことに驚くでしょう。私が知っている限り、タミヤ:ミニ四駆と、MENG-MODEL(中国のメーカー):機関砲付きピックアップだけです。タミヤかフジミあたりで普通の1/24モデルが発売されていてもおかしくないと思うのです。

ミニカーも非常に少ないです。私が知っているのは、
インターアライド Hi-story:HZJ77・73 ZX、再販GRJ76・79 1/43
NEO:LJ73 1/43
Cult Models:BJ70 1/18
Busch:トゥループキャリア 1/87
トヨタ非売品:再販GRJ76 1/30
トミカ:再販GRJ76・79 1/71

丸目セミロングだとHi-story 1択ですが、少量生産の絶版モデルなので入手困難です。
再販ランクルならまだ新しいので比較的簡単に手に入れることができますが、やはりオーナーとしては丸目モデルが欲しいところです。

他にランクル70の立体物があれば教えて下さい。



トイズキャビンの公式ツイッターでも、ランクル70が欲しいという声があり、中の人も理解されているようです。あとは版権やスポンサーなどの大人の都合なのでしょう。

最小ロットって何個なのでしょうね?版権交渉とかはできないけど、1000個くらいなら個人でもヤフオクやメルカリで捌けそうです。まあ労力考えたらできませんね。

しかしランクル70のガチャを改めて考えると難しい・・・

ボディーサイズが、ショート・ミドル・セミロング・ロング・スーパーロングと5種類あります。さらに2007年でフロントまわりが大幅に変更されます。さらにメタルトップ・FRPトップ・幌の仕様違い。シングル・ダブルキャビンの違いがあります。さらに年代別の仕様差を考えると、数え切れないほどの種類があります。

私のランクル76(丸目セミロング最終型)が一番欲しいけど、普通に考えたら原点となる最初期モデルのメタルトップショートなるのかな。オーナーの数で考えるとセミロングバンが一番売れる気もするけどね。そんなこと言うと一番バランスの良いミドルだと言う声もあるだろうし、憧れのトゥループキャリアも良いよねえ・・・ははは。決められねえ。


とにかくこれだけ立体化に恵まれてない70です。根強い人気があり熱狂的なオーナーも多いクルマですから、ガチャが発売されたら即フルコンプするでしょう(笑)私は嬉しくて保存用も確保するかもしれません。

欲しいということを、トイズキャビンやアイピーフォーに伝えるのが一番近道なのでしょう。ランクル40は売れているようなので、ランクル第2弾もありそうな気がします。今後のラインアップから目が離せませんね。