今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私とモノづくり【第五話】

販売価格 量産化して販売する場合、一番悩むのは販売価格だろう。自分のモノをつくるだけなら考えもしなかったことである。適当に値付けをする人もいるかもしれないが、私はかなり時間を費やして値付けをしている。色んな方法があると思うが、私の値付けは以…

私とモノづくり【第四話】

材料について 材料の話は幅広く、切り口をどこにするか悩む。どうでもいい話をすると、私は木が好きである。家具職人だった頃は毎日触れて加工していたし、いまでも家具を選ぶときは木にこだわって選ぶことが多い。長年関わってきた経験があるので、見た目や…

私とモノづくり【第三話】

知的財産権 欲しいモノを自分のためだけにつくるのであれば問題はない。しかし量産して他の人に売るなら、知的財産権についても知る必要がある。私は素人なので以下はWikipediaから引用する。 知的財産権とは、著作物(著作権)や発明、商標などといった無体…

私とモノづくり【第二話】

売れるモノづくり 自分の物欲を満たすためのモノづくりなら売ることは考えなくてよい。自分が好きな形と欲しい機能を満たし、心ゆくまで時間とお金をつぎ込めば良い。しかし量産化して他の人にも使ってもらいたいなら、一人よがりなモノづくりはできない。世…