今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同じクルマに遭遇したとき

やっぱり俺のランクルはカッコいいなあ。ぐふふふ。この端正なフロントマスクがたまらんよなあ・・・・ん?!バックミラーに映っているということは。バッと後ろを振り向くと、全く同じモデルの同じ色のランクル70が背後にいた。 これランクル購入してすぐに…

ランクルのここが好き(内装編)

www.landcruiser76.com 私のランクルは、2000年製の後期型。2004年を最後に国内販売は一度終了する。 1984年の発売以降、20年間ずっと同じ内装が採用された。厳密には色など細かい部品は異なるけど、基本デザイン・つくりは変わっていない。写真だと分かりに…

神様の特等席

クルマのお守りはどこに置いているか お守りとは、神様の御神威を受けるもの。つまり御加護の力を受信するモノだと考えている。だから常に神様がそこにおられるわけではないけど、荷物にあふれたグローブボックス内に投げ込んでおくのは、どうにも気になって…

ミリタリーモノの魅力

私はミリタリーモノが好きだ。軍隊そのものには、あまり興味はない。歴史もほとんど知らない。単純に、そこから生まれるモノ、それらをモチーフとしたモノに強く惹かれるのだ。なぜミリタリーなのだろう。自分なりに考察してみる。 媚びてないこと 実際に軍…

春は花粉の季節(車載 空気清浄機)

車内環境とアレルギー 私は幼少の頃からアレルギー性鼻炎があり、この季節は鼻詰まりだ。成人してからは年々症状が落ち着いて、ここ十数年は耳鼻科も行ってない。そんなに辛くはないけどこの季節は花粉や黄砂などで、ホコリっぽい感じがする。自宅は空気清浄…

ナックル ♪ ナックル ♪

ナックル直ったあ。プロにお願いして、私は何もしてないけどね。グリスガスケットのフェルトが真新しいよ。気持ちいい。交換履歴が見つからなかったので、ハブベアリングとキングピンベアリングも新品に交換してもらった。普通に使っていればそんなに消耗す…

無駄を愉しむ

クルマいじり趣味なんてほとんどが無駄なことである。私は、福野礼一郎氏の書籍が好きで度々読んでいる。「クルマはかくして作られる」シリーズなど、綿密な取材と優れた考察は非常に面白い。福野氏が素晴らしいのは、常に勉強し続けて膨大な知識をお持ちで…

ランクルのここが好き(外装編)

ランクル(ランドクルーザー)70は、ランクル20・40系から継承されるヘビーデューティーなモデルである。 www.landcruiser76.com 私のランクルは、2000年製の後期型。丸目最終モデルというやつだ。2004年を最後に丸目ヘッドライトは消滅する。 丸目ヘッドラ…

日本人は桜が好き

なんだかんだ言って毎年お花見に行っている。色んな花が咲くけれど、毎年欠かさず見に行く花は桜だろう。日本人は桜が好き。気品のある白く汚れなき花。ずっと見続けている馴染み深い花。気持ちを新たにさせてくれる花。桜は散りゆく様が美しい。満開の中で…

はてなブログの新たな出会い

先日、はてなブログについて記事を書いた。はてなブログのシステム上、多くの人に読んでもらうためには、多くのグループに登録して多くのブログを読むことが必要。最初は、自動車とかライフスタイルなど、自分の書く内容にマッチするグループのみだった。今…

U.S.B.

U_U_U.S.B. U_U_U.S.B. C'mon baby バスパワー・・・のっけから寒いよね。こういうノリも嫌いじゃないということなのだ。渾身のオヤジギャクである。 最近のオーディオ 先日、メインユニットを ケンウッド MDV-M705 に交換した。最近のオーディオは一応ディ…

ランクルの純正部品(裏ワザ)

純正部品の入手方法 これまで私はオートバイ、時計、自転車など、男子が好きな機械をいじってきた。しかしクルマはあまりいじったことが無い。正確には遥か昔に初代ジェミニのレストアを断念したという苦い経験がある。それからはオーディオなどの電装品か、…

物欲は悪なのか

昨今の断捨離ブーム(もう下火?)で、なんだか物欲は悪であるとされている。私は、ほぼ物欲で出来ているのでは。と思うことがある。いわゆる五欲(財欲・色欲・飲食欲・名誉欲・睡眠欲)もそれなりにある。モノを買うのに必要なお金は欲しい。色欲は多分人…

はてなブログに思ふこと

今日から新年度なのでPRO化してみた まだよく分かってないけど、多くの方々がPRO化している。ほとんどの方々はグーグルアドセンスに登録するためだろう。私も挑戦してみようと思う。他にもいくつかメリットがあるみたいだ。邪魔なはてな広告を消すことができ…