今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめもない雑談

私は夜遅くまで仕事があるので、夜中が自分の時間です。当然家族は寝ています。こっそりと静かに工作をしたり、本を読んだり、録画してあるテレビを見たりする楽しい時間なのです。急に寒くなりました。どうにも作業部屋で工作するのが億劫になります。さっ…

紅葉狩り

毎年、なんだかんだ言いながら、どこかしら紅葉狩りに行っている。今年の11月はスケジュールが詰まっていて、移動中に少し見るだけかなあと思っていたが、結局近所の紅葉スポットに行ってきたのです。 春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪化粧・・・昔から日…

道具考

崇高なタイトルをつけてしまって、出だしから手が止まってしまうのですが、私の道具に対する思いを書いてみようと思う。あくまで主観ですから適当に読んでいただけるとありがたい。私は質実剛健な道具が好きです。 質実剛健とは。 dictionary.goo.ne.jp 中身…

ランクルの玩具

今日は、インスタグラムからの転載記事です(笑)ブログ → インスタグラム の転載は簡単だけど、インスタグラム → ブログ の転載は、ボリューム不足で結局文章を書かなくてはなりません。写真は没ショットも使えるのでいいけどね。先日、ランクル40のガチャ…

インスタグラム考察

今週は写真のない記事ばかりになってしまった。インスタグラムをはじめて1ヶ月経過したので感じたこと考えたことを書こうと思う。私の場合、長年ブログを書いているので、手順さえマスターすればインスタグラムのネタを用意するのは簡単である。万人受けはし…

はてなスター考察

特に区切りがあるわけではないが、自分のブログを読み返すと大体1ヶ月に1回、はてなブログの記事を書いている。ということで今月も書いておこう。ネタ準備不足ともいう(笑) ずっと考え続けている はてなスター。前回決めたように、今は記事を読んだら一律…

記憶のスイッチ

今日は、私的な雑談をしようと思う。多くの読者にとっては興味のないことだろう。チラ裏なので適当にスルーしてね。オジサンにもセンチメンタルな時があるのだ。先日、プチ同窓会行ってきた。私は同窓会が苦手である。今まで一度も小中高校の同窓会に出席し…

続 スマホ通信環境を考える(モバイルWi-Fiルーター導入)

www.landcruiser76.com 前回の続きです。 WiMAX 契約 自分なりに理解する努力をして、それなりにシミュレーションはしてみたのです。一番のネックは契約が3年縛りなこと。3年以内で解約する場合は、契約解除料が必要になります。WiMAXをネット検索してみると…

食欲の秋 近くの公園でBBQ

「美味しい焼き肉が食べたい」という妻の要望から、急遽3家族でBBQすることに。いつものキャンプ準備と同じですから、特に難しいことはありません。県内にもBBQできるところはたくさんあります。それでも大人数で移動して場所がないのも困るので、デイキャ…

フライトジャケットが好き CWU-36P

ずいぶん前から欲しかったフライトジャケットをようやく購入しました。 landcruiser76.hatenablog.com CWU-36Pとは、米軍で採用されているフライトジャケット。10〜30℃の気温域(ライトゾーン)で使われる、中綿の入ってない薄いジャケットです。ライトゾー…