今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゲームボーイ マクロ製作(後編)

前回のつづきです。 www.akatsume.com ケースの穴埋め加工1 穴埋めしたり塗装しなくても、このまま組めばゲーム機として動かすことができます。しかし不要な、タッチペン入れ、DSソフトスロットが残ります。今回はシンプルに不要なものは埋めてしまいます。…

ゲームボーイ マクロ製作(前編)

こんにちは。もう今年も終わりですね。なんだかんだ理由をつけて、あまりブログは書けませんでした。しかし私にとって充実した1年でした。あともう少しですがこのネタで終わろうと思います。 ゲームウオッチ・スーパーマリオ懐かしい 掲示板にも書いたので…

ボディ穴埋め板金

トヨタマークを消したい 私はトヨタマークが好きではないのです。平成元年から採用されていますが、最初から好きではありませんでした。私が自動車に乗るようになってから、トヨタ車には縁がなかったので意識することはなかったのですが、この度ランクルに乗…

最近購入したモノ

オーダーをいただいていた天井収納ラックを全て納品しました。 www.akatsume.com 結構大変だったけど、皆さん喜んでいただいたようで私も嬉しいのです。しばらく次のつくりたいモノに専念したいと思います。大したネタはありませんが、最近購入したモノの話…

林道で紅葉を楽しむ 白賀渓谷

今年も紅葉を見に行く 毎年どこに行こうか考えるのだけど、県内の有名紅葉スポットには行ったことがあるのです。もちろん同じ場所でも行くたびに新しい発見がありますけどね。今はネットがあるので、地元の人に愛されるマイナースポットの情報も手に入れるこ…

予備電球収納ケース

ランクル70は白熱電球を使っている 最近の車はほとんどLEDが使用されているのでしょうから、電球切れなんてトラブルは滅多にないと思います。テールランプなどは、おそらくLEDが切れたらユニットごと交換なのでしょう。他の電球はどうなっているのかな?触っ…

寒いけど気持ちいい 恩原高原オートキャンプ場

今年最後のキャンプ場は・・・ 冬装備を全く持ってないので、ボチボチ今年のキャンプも終わりです。暑いのはなんとか耐えられますけど寒いのは耐えられません。最新のテント・冬用シュラフ・ストーブなどがあれば快適に過ごせるのでしょうけど、初心者には敷…

初めてのランクル雑談会

10月3~4日、そうじゃ水辺の楽校にてランクル雑談会を行いました。ランドクルーザー12台、15名の方々に来ていただき大変楽しい会となりました。参加していただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。 ランクル好き同士で集まりたい 昨年のラ…

近くの穴場スポット 亀島キャンプ場

ネットで見つけたキャンプ場 月1回くらいのペースでキャンプ場に行くようになりました。私も家族も楽しみのひとつ。せっかくなので常に行ったことのないキャンプ場を探しています。今はグーグルマップ上で『キャンプ場』と入力すると候補がズラッと並ぶから…

ランドクルーザー76・77専用 天井収納ラック【組立・取扱説明書】

製品の説明はこちらです。 landcruiser76.hatenablog.com 組立・取扱説明書 Ⅲ.組み立て方 1.内張りに穴を開ける 六角レンチ(小)を使います。 上記写真の位置に、78プラドの3列シートアシストグリップ用のネジ穴があります。内張りで見えませんが指で押さえな…

ランドクルーザー76・77専用 天井収納ラック【製品版】

ついに製品版完成 ランドクルーザーの天井収納を製作し、使いながら少しづつ改良してきました。 landcruiser76.hatenablog.com これまで改良したプロトタイプをさらに完成度を高め、製品版として製作しました。 デッドスペースの活用 使われることのない荷室…

念願のMTタイヤを装着

先日の記事の続きです。 www.akatsume.com ホイール塗装の続き 塗装してから1週間ほど乾燥させました。アクリルラッカー塗装が完全硬化するのは最低でも1~2週間と言われています。ホイールは常に飛び石などが当り過酷な環境ですが、一番ダメージが大きいの…

LEDフラッシュライトと車載ポーチ

またフラッシュライトを購入 少し前に単3電池LEDフラッシュライトを購入しました。 www.akatsume.com 小さく邪魔にならないので、いつも使うカバンの中に入れています。普段夜道を出歩くことがないので、これ以上フラッシュライトは必要ありません。しかし先…

ホイールの塗装

こんにちは。毎日暑いですねえ。もう8月も終わるというのに、37℃超えの猛暑ですから・・・エアコンかけてお家でゆっくり過ごすに限りますね。さて話は変わりますが、皆さんは新型コロナ給付金10万円は何に使いましたか?後に何らかの税金で徴収されるのだか…

天井収納をつくる(改良編)

landcruiser76.hatenablog.com landcruiser76.hatenablog.com landcruiser76.hatenablog.com いままで書いてきた天井収納の記事です。 天井収納を再度考えてみる ランクルの天井収納をしばらく使っています。おおむね満足していますが、気になる点がいくつか…

夏は避暑地がいいね 休暇村奥大山 鏡ヶ成キャンプ場

今年の夏はヤバい 各地で40℃超えを記録し、私が住むところも38℃超えと、外にいるだけで倒れてしまうくらい暑いです。こんな気温を予想していたわけではありませんが、夏のキャンプはできるだけ標高の高い涼しいところを選びたい。 キャンプ場概要 休暇村奥大…

夏休みの思い出 ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ

長かった梅雨が明けると夏休み 今年はコロナの影響があり短い夏休みなので、初っ端からキャンプ場を予約しておきました。 キャンプ場概要 ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ 公式webサイト shiogama-campingvillage.jp ここのキャンプ場は、リニューアルし…

最高のロケーション やまもり温泉キャンプ場

梅雨は明けないけど夏キャンプ キャンプ場概要 やまもり温泉キャンプ場 公式webサイト yamamori-spacamp.jimdosite.com ja-jp.facebook.com ほぼ全面芝生のフリーサイト。芝の手入れも行き届いてキレイです。当日も芝の手入れをしておられました。もちろん車…

バス降車ボタンを購入

こんにちは。今日はしょうもない無駄遣いネタを。 発売が待ち遠しかったモノ 写真はトイズキャビン公式webサイトからの転載ですhttps://toyscabin.com/product/product_all/ 当初は6月発売だったのですが、コロナの影響で発売日が7月10日になりました。 押し…

ドア内部の防錆

少し前に、サイド・リア周りを分解しました。 landcruiser76.hatenablog.com landcruiser76.hatenablog.com landcruiser76.hatenablog.com このときに、ラダーフレームの一部とサイドシル内に防錆剤(ノックスドール)を吹き付けました。 Noxudol (ノックス…

ランクルに似合う時計

久しぶりにヤラれた時計 最近はスマホがあるので、腕時計をする人も少ないでしょう。それでも古いランクルに乗る人は、アナログな機械好きでしょうから腕時計好きも多いイメージがあります。私も腕時計が好きです。ただし好きすぎて嗜好もかなり偏っています…

虫明林道を走る

未舗装路を走りたい 4輪駆動車を手に入れたら、多くの人が未舗装路を走りたいと思うでしょう。私もそうです。しかし私は運転が上手くないのです。おそらく運動神経が良くないことが原因でしょう。空間認識能力は比較的あると思いますが、反射神経が鈍く手足…

通勤バッグを購入(サイバトロン ショルダーバッグ)

通勤バッグにこだわりはないけど 道具ネタが終わりませんね。ははは。いつもに使う通勤バッグが痛んでみすぼらしくなり、父の日ということでセルフプレゼントとして買い替えました。購入したのはコレです。 (サイバトロン)Seibertron 高品質防水900D多機能…

思い出の道具(レザーマン PST)

初めてのマルチツール 歳をとると昔の記憶がぼやけてきます。断片化してどうしても思い出せない部分が増えてきます。確か私が中学生か高校生の頃、アメリカ出張に行った父親にレザーマンのマルチツールを買ってきてもらったのです。レザーマンは雑誌か何かを…

最近購入した道具

道具ネタがしばらく続きます。なぜならキャンプオフシーズン&コロナ自粛でたくさんポチッてしまったからです(笑)先日もあるブロガーさんの影響で、思い出のアイテムをポチってしまった。世の中は断捨離が定着してしまってるけど、私の持ちモノは増えるば…

道具修理小ネタ集

こんにちは。私の住む地方は昨日、30度超えの暑い日でしたが、今週半ばあたりから梅雨入りして雨の日が続くようですね。こんなときは梅雨明けのキャンプに備えて道具の修理やメンテナンスなどをしましょうかね。 マグカップの修理 このマグカップは、自分で…

久しぶりのキャンプ 大芦高原キャンプ場

ようやく解禁 緊急事態宣言が解除され、県内のキャンプ場も再開しています。まだ油断はできないので、県外への移動はなるべく自粛といったところ。しかしようやく鬱屈した毎日から解放されるのです。各人我慢していたことを始めていることでしょう。冬装備を…

スピードメーターから光が洩れる問題(後編)

前回の続き。 www.akatsume.com スピードメーター修理 スピードメーター分解・考察 まず文字盤の正常な位置を計測する。ケース底からメーター枠下部までは 31mm文字盤厚さは 1mm なので、文字盤下の支えの高さは 30mm 実物をひたすら見て、文字盤を支える方…

スピードメーターから光が洩れる問題(前編)

序章 購入したときから気になっていました。でも機能的には問題ないのです。見て見ぬふりをしておけば良いのです。事なかれ主義、庶民の処世術です。何をおっしゃっているのか分からない。そうですか。角度を変えてみましょう。 ねっ。日の出でも日食でもあ…

リアバンパー・サイドステップ周りのレストア(その3 完結)

前回の続き。 landcruiser76.hatenablog.com リアバンパーのレストア リアバンパーの分解・洗浄 リアバンパーを分解します。リアサイドの樹脂部品を外してから、メッキバンパーを外します。 メッキバンパー取り付けステー、牽引フックも外します。 リアバン…