今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のキャンプ月間

書きたいネタはいくつかあるのだが、なにぶん写真などの準備ができてないので、今日はとりとめのない話をいくつか。延期になったファミリーキャンプが、今週末に移動したので3週連続キャンプになってしまった。道具をクルマに積みっぱなしにするから、上げ下…

モーラナイフを購入(後編)研ぎ直し・黒錆加工

www.landcruiser76.com 前回の続き。 モーラナイフの研ぎ セラミック砥石で研ぐ 今回使う、シャプトン 刃の黒幕 は水に漬けておかなくても、濡らすだけで研げるけど、途中で乾燥してくるときがあるので、5分間ほど水に漬けておく。 まずは、#1000 から研ぐ…

お手軽ミリタリーウォッチのすすめ

私は時計が好きである。腕は2本しかないのに、もう何本あるか分からないくらい所有している。ただし高級ブランド時計は1本もない。お小遣いでも無理なく買える時計がたくさんあるから泥沼にハマってしまうのだ。とっかえひっかえ使っているから、機械式時…

ファーストエイドキットを考える

こんにちは。最初に少しだけ雑談。週末は台風の影響で雨が降った。随分前からキャンプ場予約して楽しみにしていたけど、ギリギリ(前日)まで祈り続けてキャンセル。途中で雨が降ってくるのは仕方ないけど、ファミリーキャンプで最初から雨が降っていてテン…

OKIPPAをつかってみた

OKIPPAって何? OKIPPAは、置き配バッグ(簡易宅配ボックス)とスマホのアプリを連携させた新しいサービスです。 下記webサイトより引用 www.okippa.life 細かい内容は、上記リンクのWEBサイト参照。 もう応募は終わってしまったが、置き配体験モ…

天井収納をつくる(補足編)

landcruiser76.hatenablog.com landcruiser76.hatenablog.com 後編の最後にも書いたのだが、この天井収納は前前車のパジェロからの部品流用である。だからメインパイプはそのまま使っている。 やはりこの前部のパイプは不要である。メインパイプ固定も、本来…

魅惑の栗ごはん

今日はナイフ研ぎの続きの予定だったが、テーブルの上にこんなものが。 これは私に剥げということか・・・私の好きな食べ物 第3位は栗ごはんなのだ(笑)栗ごはんはつくれないから、私が剥くしかない。 タララタッタラ~栗くり坊主! 諏訪田製作所 栗の皮む…

モーラナイフを購入(前編)研ぎ直し

とうとうナイフに手を出してしまった これまで野宿やファミリーキャンプをしてきた。便利な道具を使ったり整備されたオートキャンプ場ならばナイフが無くても困らない。料理には包丁を使うし、薪を購入してもすでに適度な大きさに割ってあるのだ。今流行りの…

ポイントゲッター

遠い昔、私はバスケットボール部だった。残念ながら運動神経に恵まれなかったので、万年ベンチ保温係であった。それでも中学高校と数年間、勤しんだのだ。タイトルのポイントゲッターとは、アシックスのバスケットシューズ(以下バッシュ)のことである。私…

物欲の秋

まだまだ暑いけど、一般的にはもう秋なのだ。秋と言えば・・・そう物欲の秋です。えっ違うって?まあ個人差あるよね(笑)昭和のオジサンはもれなく物欲でしょう。そう言えば、この10月から消費税が10%に増税される。欲しいモノは今のうちに買って置かない…

ランクルの燃費

私のランクル歴 なんだかランクル70のことを偉そうに語っているので、さぞかしランクルのことに詳しく長い間接しているように思われるかもしれないが、実はまだオーナー歴半年ほどの、超ビギナーなのである。ははは(汗)憧れて欲しい欲しいと願っていた期間…

カーリース考察

カーリースって何? 最近、CMやチラシなどでやたらと目にするカーリース。聞き慣れない人もいるかもしれないけど、カーリースなんて大昔からあって、法人が節税する常套手段である。しかし個人向けにカーリースを勧めているのはなぜだろう。 xn--lck2a0kvcb.…

はてなブログを始めて半年  

先日、こんなメールが届いた。 はてなブログは定期的にこんなお知らせが届くのだな。嬉しいというよりは、ああもう半年も経過したのかという思いが強い。365日÷2=182.5日182.5日÷91記事=2.005やはり2日に1記事なのだ。先日も同じこと書いたな。読者数もよう…