今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードメーターから光が洩れる問題(後編)

前回の続き。 www.akatsume.com スピードメーター修理 スピードメーター分解・考察 まず文字盤の正常な位置を計測する。ケース底からメーター枠下部までは 31mm文字盤厚さは 1mm なので、文字盤下の支えの高さは 30mm 実物をひたすら見て、文字盤を支える方…

スピードメーターから光が洩れる問題(前編)

序章 購入したときから気になっていました。でも機能的には問題ないのです。見て見ぬふりをしておけば良いのです。事なかれ主義、庶民の処世術です。何をおっしゃっているのか分からない。そうですか。角度を変えてみましょう。 ねっ。日の出でも日食でもあ…

リアバンパー・サイドステップ周りのレストア(その3 完結)

前回の続き。 landcruiser76.hatenablog.com リアバンパーのレストア リアバンパーの分解・洗浄 リアバンパーを分解します。リアサイドの樹脂部品を外してから、メッキバンパーを外します。 メッキバンパー取り付けステー、牽引フックも外します。 リアバン…

リアバンパー・サイドステップ周りのレストア(その2)

前回の続き。 landcruiser76.hatenablog.com サイドステップのレストア 今回のメインとなる作業で一番手間と時間が掛かりました。 リベット外し サビサビのステー受けベースを外します。 φ4.0のリベットで固定されているので、3.5mm程度のドリルで穴を開けれ…

リアバンパー・サイドステップ周りのレストア(その1)

landcruiser76.hatenablog.com landcruiser76.hatenablog.com landcruiser76.hatenablog.com ランクルを購入してから少しづつレストアを続けている。もちろん普段使いしながらなので何日も掛かるような分解作業はできないけど、小さな部品を磨いたり塗装した…

ブログリハビリ

こんにちは。お久しぶりです。別にコロナが原因ではありませんが、ブログが億劫になっていました。ネタはそれなりに溜まっているのです。GWを利用してランクルを整備・作業をしています。まだできてない作業もありますけど、週末を利用して少しづつ進めてい…