今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

ランクルに似合う小物入れ

雰囲気の良いスチール小物入れ 今年最後の買い物です。ずっと前から買おうと保留していた小物入れを購入しました。 TRUSCO(トラスコ) トランク型工具箱 203X109X56 アーセナルグレイ T-190DG メディア: Tools & Hardware Amazonなどの通販でも買えますが、私…

ヘッドライトバルブ交換

ヘッドライトバルブが切れたわけではないのですが、昨今のLEDやHIDが見慣れてくると、ハロゲンランプは黄色くて行灯のように見えてきます。ランクルは汎用丸形ヘッドライトで高い位置にあり、多少暗くても広範囲に照射されるので、純正ハロゲンバルブでも夜…

モノを買うタイミング

インスタグラムにも投稿したのですが、注文していたお椀を受け取りに行ってきました。“木と漆のうつわ”の作家、蝶野秀紀さんの作品。 ameblo.jp https://www.instagram.com/chono.hideki/ ちょうど2年前に開催されていた展示会で出会いました。定番のフリー…

クリスマスプレゼント

クリスマスまであと1週間をきりましたね。子供はまだサンタさんを信じているので、いつも通りに任務を遂行しております。大きくなってくると知恵が付くので、バレないように細かく設計をしています。まずサンタさんにお願いするときは、手紙を書きます。サン…

冬の山散策

今年は暖冬らしいですね。確かに昼間は12月の気温とは思えないほど温かい。朝晩もクルマが凍ることも霜が降りることもない。まだダウンジャケットは着てないし、下半身のアンダーウエアも着てない。でも寒いのは苦手なのです。できればこのまま冬が終わって…

アウトドア系漫画を読む

そんなに漫画を読む方ではありませんが、自宅にある2本の書棚(IKEA BILLY)の上段は漫画で埋め尽くされてます。もちろんすでに前後列で収納・・・わはは。私は一度読めば大体満足してしまいます。よほど気に入った漫画なら数年後に再読しますけど。しかし妻…

久々にランクル整備(フロント周り防錆塗装)

重要なシミュレーション 子供が小さいと中々自分の時間が取れない。今、自由に使えるのは仕事が終わった後の夜中だけ。細々とした作業なら可能だが、本格的な分解を伴う作業は不可能なのです。この日曜日の午前中は、久々に自分の時間が取れそうでした。ただ…

趣味の読書と出版物流

先日記事に書いた、この雑誌を買いに書店に行ったのです。 Cal vol.31 2020年 01 月号 [雑誌]: GOODS PRESS(グッズプレス) 増刊 作者: 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2019/11/30 メディア: 雑誌 普段、雑誌を購入することはない。定期購読するほどの雑…

慣れてきた洗車日記

www.landcruiser76.com この記事のあと、ランクルミーティングの次の日に洗車をしているので、おおむね2ヶ月1回、これで4回目の洗車なのです。ランクルはデカくて表面積が大きいので洗車は面倒くさい。でも水垢とホコリだらけのザラザラボディは嫌なのだ。ビ…

とりとめもない雑談

私は夜遅くまで仕事があるので、夜中が自分の時間です。当然家族は寝ています。こっそりと静かに工作をしたり、本を読んだり、録画してあるテレビを見たりする楽しい時間なのです。急に寒くなりました。どうにも作業部屋で工作するのが億劫になります。さっ…

紅葉狩り

毎年、なんだかんだ言いながら、どこかしら紅葉狩りに行っている。今年の11月はスケジュールが詰まっていて、移動中に少し見るだけかなあと思っていたが、結局近所の紅葉スポットに行ってきたのです。 春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪化粧・・・昔から日…

道具考

崇高なタイトルをつけてしまって、出だしから手が止まってしまうのですが、私の道具に対する思いを書いてみようと思う。あくまで主観ですから適当に読んでいただけるとありがたい。私は質実剛健な道具が好きです。 質実剛健とは。 dictionary.goo.ne.jp 中身…

ランクルの玩具

今日は、インスタグラムからの転載記事です(笑)ブログ → インスタグラム の転載は簡単だけど、インスタグラム → ブログ の転載は、ボリューム不足で結局文章を書かなくてはなりません。写真は没ショットも使えるのでいいけどね。先日、ランクル40のガチャ…

インスタグラム考察

今週は写真のない記事ばかりになってしまった。インスタグラムをはじめて1ヶ月経過したので感じたこと考えたことを書こうと思う。私の場合、長年ブログを書いているので、手順さえマスターすればインスタグラムのネタを用意するのは簡単である。万人受けはし…

はてなスター考察

特に区切りがあるわけではないが、自分のブログを読み返すと大体1ヶ月に1回、はてなブログの記事を書いている。ということで今月も書いておこう。ネタ準備不足ともいう(笑) ずっと考え続けている はてなスター。前回決めたように、今は記事を読んだら一律…

記憶のスイッチ

今日は、私的な雑談をしようと思う。多くの読者にとっては興味のないことだろう。チラ裏なので適当にスルーしてね。オジサンにもセンチメンタルな時があるのだ。先日、プチ同窓会行ってきた。私は同窓会が苦手である。今まで一度も小中高校の同窓会に出席し…

続 スマホ通信環境を考える(モバイルWi-Fiルーター導入)

www.landcruiser76.com 前回の続きです。 WiMAX 契約 自分なりに理解する努力をして、それなりにシミュレーションはしてみたのです。一番のネックは契約が3年縛りなこと。3年以内で解約する場合は、契約解除料が必要になります。WiMAXをネット検索してみると…

食欲の秋 近くの公園でBBQ

「美味しい焼き肉が食べたい」という妻の要望から、急遽3家族でBBQすることに。いつものキャンプ準備と同じですから、特に難しいことはありません。県内にもBBQできるところはたくさんあります。それでも大人数で移動して場所がないのも困るので、デイキャ…

フライトジャケットが好き CWU-36P

ずいぶん前から欲しかったフライトジャケットをようやく購入しました。 landcruiser76.hatenablog.com CWU-36Pとは、米軍で採用されているフライトジャケット。10〜30℃の気温域(ライトゾーン)で使われる、中綿の入ってない薄いジャケットです。ライトゾー…

ペグ収納バッグ(完結編)

しつこくペグ収納ネタ あまり詳細を書きすぎても仕方ないと思いつつも、まとまったネタもないので、またペグ収納ネタです。 www.akatsume.com この記事の終わりにオマケとして書いた、ペグ収納バッグ。 すべてのペグとハンマー・ペグ抜きが収納できるし、カ…

スマホ通信環境を考える

慣れてきたスマホ生活 ガラケーからスマホに買い替えて半年が経ちました。使う機能も決まってきて、スマホの操作も概ね理解できるようになったのです。オンライン作業は主に、ブログチェック、ライン、メールチェック、インターネット検索ですね。最近はイン…

ランクルの資料

ランクル欲しい病に感染 私はランクル70に憧れてから購入するまでの期間が長い。それこそ20年以上前から欲しかったのです。しかしあまりにも所得が少なすぎたため、自分がランクルを買えるとは思えませんでした。とは言え、地方に住んでいるとクルマは必需品…

お気楽ピクニック 鳴滝森林公園

昨日は、お天気も良かったのでお弁当つくって(私はつくれないけど)ピクニックに出かけてきました。 www.town.kibichuo.lg.jp 地元の人でも名前は聞いたことはあるけど、行ったことがない人が多いイメージ。実際、山の中ですし、人もあまりいないので静かで…

転ばぬ先の杖(けん引ロープ)

けん引経験はほとんどないけど・・・ 過去、私がけん引したことは1度だけ。クラッチのオペレーティングシリンダーからオイルが漏れてクラッチが切れなくなったのです。その時は、一緒にいた友達にけん引ロープを借りました。適度に伸縮してショックを吸収し…

キャンプ道具小ネタと雑談

こんにちは。今日もまたネタ写真がまとまってないので、キャンプ道具小ネタと雑談を。まずは新しく購入したガスコンロ。 イワタニ カセットフー アウトドアこんろ タフまる CB-ODX-1 出版社/メーカー: 岩谷産業 発売日: 2018/02/28 メディア: この商品を含む…

キャッシュレス決済を考える

10月1日から消費税が10%になりました。増税前にまとめ買いした人も多いかもしれません。しかしお馴染みになりましたが、消費停滞を防ぐためにセールなどで増税前よりも安くなるので、買い急がなかった人が正解です。(定額商品除く)しかも今回は、「キャッ…

ランドクルーザーズ・ミーティング(LCM)蒜山にいってきました

はじめてのランクルイベント 10月12~13日に開催された、第33回 ランドクルーザーズ・ミーティング(LCM)に参加してきました。 私のランクル70は今年購入したばかりなので、初めての参加になります。もう33回も続いている歴史の長い大会で、ずっと参加し…

私の愛用ブーツ ダナー マウンテンライト

今週はもう少しだけ愛用品自慢をしたいと思う。平凡なオジサンは物持ちが良いくらいしか誇ることがないのである・・・ははは。17~18年くらい前にシュープラザ(靴のチヨダ)というお店で購入した。今は取り扱いしてないけど、昔はダナーを販売していたのだ…

キャンプ道具を語る

なんだか偉そうなタイトルで恥ずかしい。お気に入りの道具を紹介するだけである。キャンプ場で他人の道具はジロジロ見ないと思うけど、使い勝手とか気になるよね。 タープ 今は2ルームテントが多く、キャンプ場でもよく見かける。メリット・デメリットは色々…

秋キャンプ満喫 大芦高原キャンプ場

待ちに待ったキャンプ 10月5・6日にキャンプに行ってきた。ずいぶん前から計画していたキャンプだが、スケジュールの都合・台風による延期などでようやく実現することになったのだ。 キャンプ場概要 大芦高原キャンプ場 www.oh-ashi-forest.com 流行りの高規…