今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パチモノ考察

パチモノとは、いわゆる偽物のこと。正規品に比べ安価で粗悪なものが多い。偽物には、合法なモノと非合法なモノがある。知的財産権(特許権、実用新案権、意匠権、商標権)を侵害した場合に問題になるのであるが、商標権以外は有効期限があるため、概ね登録…

なつやすみのおもいで

今週のお題「夏休み」はじめて、はてなブログのお題で記事を書いてみる。もう社会人になって二十数年経つ。暦上の夏休みなんて忘れてしまった。数日のお盆休みと7・8月の日曜日が夏休みになるのかな。先日、十数年ぶりに海水浴に行ってきた。観光地として…

うごめく思考

はてなブログのシステムは悩ましい。他ブログに比べて自由度が高く複雑で巧妙。多くのブログでもブロガー同士の交流はあるしスターや読者登録に似たシステムはある。しかしスターのように自由に何個も押すことができないしはてなブログほど数字を意識してし…

愛用している電装工具

主要な電装工具 高校生の頃から、クルマやオートバイの電装品をいじるのが好きで、工具や部品を購入してきた。長く続けている割には、あまり上達もしていない、頭も良くないので電気の工学的な話はいまだにチンプンカンプンである。今回は、私が愛用している…

おすすめサンダル

このサンダルは、KEEN(キーン)というメーカーの、KANYON というモデル。今はもう廃盤になっている。私は2010年に購入した。KEENと言えば、NEWPORT H2 がド定番である。 [キーン] ニューポート エイチツー NEWPORT H2(2019年モデル) メンズ Raya Black US 8…

マグネットパワー!

より強力な磁石を求めて 先日、コンベックスの裏面にマグネットシートを貼り付けた記事を書いた。 www.landcruiser76.com 残念ながら、マグネットシートの磁力が弱く、どこでも貼り付けることができなかった。今回は実用できる仕様に改良する。 磁石について…

デジタル化と時間

少し前に、ガラケーからスマホに変えた記事を書いた。 www.landcruiser76.comスマホは大変便利である。レンタルビデオ店(ゲオ)の専用アプリを入れると、いつも行く店の在庫が分かるのだ。まあ店内を適当に回ってタイトルを眺めているうちに衝動的に見たく…

スマホホルダーが欲しい(後編)

前回の続き。 www.landcruiser76.com スマホホルダーの取り付け ダッシュボード割れ補修 まずは、ダッシュボードの割れを補修する。使用した接着剤はコレ。 セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX クリア P20ml AX-038 出版社/メーカー: セメダイン(Cemedine…

スマホホルダーが欲しい(中編)

前回の続き。 www.landcruiser76.com スマホホルダーの選定 私のスマホ固定方法 スマホは確実に固定したいけど、脱着は簡単なほうが良い。シリコンジャケット付けているので、マグネットプレートはそのまま付かない。だから爪固定方式を選ぶ。 最初は写真の…

スマホホルダーが欲しい(前編)

スマホホルダーの検討 ガラケーとスマホの違い 先日、ガラケーからスマホに変えた。 www.landcruiser76.com まだ慣れないけど、便利な機能を知るたびに驚き、もうガラケーには戻れないことを実感する。人間はこうやって退化していくのだろう。ガラケーの頃か…

LED照明を考える

LEDとは 白色LED実現のための青色LEDの発明から、20数年経過した。実際にLED照明が使われ始めてからしばらく経つ。家庭にも普及しているからほとんどの人が知っているだろう。もはやLEDを見ずに生活するのは難しい。LED照明のメリットは、省電力化。60W白熱…

「レンタルなんもしない人」は興味深い

本題とは全く関係のない話。先日の七夕で、子供が短冊に書いた願いは、「ピノのあたりでますように」えええーーーーっ。思わず声がでた。なんとも夢のない願い。(笑)しかも本人の努力は全く必要ない。というか星やハートは当たりではない。大喜利なら満点…

オーバースペックの魅力

オーバースペックとは、機械や装置の利用者が求めるよりも、更に高く持っている性能と、その性能を持つ機械装置の総称。 過剰性能 - Wikipedia 本来であれば、オーバースペックにならない製品であっても、使用者が異なればオーバースペックになるのだ。例え…

お手軽電圧計

先日、オルタネーターを交換した記事を書いた。 www.landcruiser76.com クルマには絶対に必要な電気。エンジンを始動したり、燃料を燃やしたり、ヘッドライトを点灯したり、ワイパー動かしたり、車内を送風したり・・・とにかく電気の供給が止まると、クルマ…

読書のすすめ「ユニクロ潜入一年」

日本の平均給与は、平成9年の467万円が最大であり、その後は下降している。正確には平成20年のリーマンショックの後に急下降して、その後は少しづつ上昇している。しかし平成29年は432万円であり、平成9年よりも低いのである。上記の給与は総平均であり、平…