今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホでブログを書こう(Bluetoothキーボード)

スマホとブログ 私はブログを書き始めて4年以上になる。はてなブログは半年ほどであるが、その前に他でブログを書いていたのだ。私は始めた頃からずっと2~3日で1記事のペースである。毎日書いたこともあるけど続かないのだ。凡人はネタと記事を書く時間を絞…

置き配をつかってみた

置き配とは「置き配指定」を利用すると、お客様のご在宅・ご不在にかかわらず、ご指定いただいた場所に商品を配達し、サイン不要で配達完了になります。Amazon 置き配指定についてより引用 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=2…

ランクルの定期点検

先日、ランクルの6ヶ月定期点検をしてもらってきた。私のランクル70は商用車なので1年車検。よって定期点検は6ヶ月ごとなのだ。普通車は2年車検・定期点検12ヶ月ごとである。新車でクルマを買う人は、ディーラー任せの人が多いだろうから、定期点検も言われ…

わたしとランクル

先週のお題「わたしと乗り物」に投稿するつもりだったけど、間に合わなかった。わははは。仕方ないから没にするかな。でもやっぱり勿体無いから普通に投稿することにした。私はランクルブログを書いている。一番好きなクルマはランクルなのだ。心変わりする…

天井収納をつくる(後編)

前回のつづき landcruiser76.hatenablog.com 荷物収納用のネット ネットの製作 天井で収納物を支えるのはネットを使用する。ちなみにパジェロのときはワイヤーバスケットを設置していた。一長一短あるけど、今回は多くのモノを収納する予定はないのでネット…

天井収納をつくる(前編)

定番のイレクターパイプ 以前にも書いたが、前前車は2代目パジェロのバンに乗っていた。その時に装着していた天井収納の部品を実家に保管していたのだ。今回ランクルに流用するために引き取ってきた。定番のイレクターパイプ(矢崎化工)である。 www.diy-l…

ついに落としてもうた

www.landcruiser76.com www.landcruiser76.com 私は、今年の5月にガラケーからスマホに買い替えたばかりのスマホ初心者である。ようやく人並みに使えるようになってきた。ずーっと気をつけてきたけど、とうとう油断してしまった。手の中からするりと抜けて地…

お盆休み

今年は、台風10号のため阿波踊りが中止になった。かれこれ10年以上通っているが初めてのことである。本当は阿波踊りの記事を書こうと思ったのだけど仕方ない。10年以上参加しているけど、踊りは一向に上手くならない。そりゃ毎年ぶつけ本番でほとんど練習し…

究極のキーホルダーを求めて(その5 完結)

前回のつづき www.landcruiser76.com あとはひたすらつくるだけ 組み立て 部品の間に挟むプラスチックワッシャーはコレを購入。 uxcell フラット断熱ワッシャ ガスケットスペーサー ナイロン M5 x 10mm x 1mm ブラック 100個入り 出版社/メーカー: uxcell メ…

究極のキーホルダーを求めて(その4)

前回のつづき www.landcruiser76.com あとはひたすらつくるだけ ハンドルロックキーの頭をつくり直し これが今回の加工で一番難しいところである。 左がオリジナルのハンドルロックキー、右はプラスチックの頭を破壊したモノ。ニッパーやハンドソーを使えば…

究極のキーホルダーを求めて(その3)

前回のつづき www.landcruiser76.com 細部収まりを考える まずは、すべての部品を図面化する。私は仕事でCAD(製図ソフト)を使って図面を書いているので、このくらいの部品を計測して図面化するのは朝飯前なのだ。記事圧縮のために、これらの図面は最終図面…

リベンジヨーヨー

男なら書きたい記事を書いて、ドオーンと構えていればいいのだ。スルーされることにビビって万人受けする記事を書くような小心者は私だ。ははは。さて、夏祭に行かれた人も多いと思う。目的は花火だったり、踊りだったりするわけだが、夜店も夏祭りの楽しみ…

究極のキーホルダーを求めて(その2)

前回のつづき www.landcruiser76.com ※このキーホルダー記事があと数回続きます。わははは。一部の男子には受けるネタですが、ほとんどの人には分かりにくく興味がない話だと思います。もう書いちゃったので盆休みはこのネタで突っ切ります。ご了承ください…

究極のキーホルダーを求めて(その1)

キーホルダー考察 皆さんはどんなキーホルダー(キーケース)を使っていますか?私はオートバイの免許を取得してから、色んなキーホルダーを試してみた。結局、鍵にキーリングをつけて、カラビナでまとめる一般的な方法に落ち着いた。カラビナは何度も替えて…

スマホホルダーが欲しい(補足編)

スマホホルダーからのカタカタ音が気になる 少し前に、スマホホルダーについて記事を書いた。 www.landcruiser76.com www.landcruiser76.com www.landcruiser76.com 後編の最後で少し触れたことだが、使用しているスマホホルダーは、プラスチック製で少しク…

うだうだと洗車日記

少し前に洗車について記事を書いた。 www.landcruiser76.com 洗車について持論を書いたつもりだが、正直言うと洗車をするのは億劫である。だってランクルは洗う面積がやたらデカイから、いつも途中で疲れてしまうのだ。きれいになるのは嬉しいし磨く行為は楽…

ハンモックデビュー

ずっと気になっていたハンモック 私のキャンプ歴 私のファミリーキャンプ歴は浅い。一昨年からはじめたのだが、昨年は実家が被災したので、ほとんど行けなかった。つまり初心者マークが外せないビギナーである。16歳の頃からオートバイに乗っていて、泊りが…

ランクル70再再販の噂

先日のヤフーニュースで、こんな記事を見た。 headlines.yahoo.co.jp 引用元の記事はこれ。 kuruma-news.jp まだ憶測の域を出ない、希望的な噂に過ぎないが・・・私のような素人ブロガーが、「2021年はランドクルーザー70周年だから、ランクル70が再再販され…