今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのシステム

はてなブログをはじめて4ヶ月。最初の目標であった50記事はいつの間にかクリアしていた。とは言え遅筆なので大したペースではない。おおよそ2日に1記事かな。他のブログでも書いたことがあるが、比較すると はてなブログは横の繋がりが非常に強いブログだと…

ブロアモーターの給油

見て見ぬふりはできない 先日、ブロアファン清掃の記事を書いた。 www.landcruiser76.com 大きなモーターをバラした経験がほとんどなく、軸受はベアリングだと思いこんでいた。しかしそれは間違いで、実際にはメタル軸受け(含油軸受)だった。含油軸受 - Wi…

人との繋がり

私はコミュニケーション能力が低い。相対的に判断するしかないのだが、妻のコミュニケーション能力が高いので、余計に感じるのかもしれない。少し羨ましいと思うことはあるけど、妻の能力が子供に遺伝すれば良いのだ。生きていく上で支障をきたさないレベル…

お気に入りの靴

私はクレープソール(天然ゴム底)の靴が好きである。言葉で説明するのは難しいけど、ネットリとした柔らかい履き心地は、一度履いたら忘れられない。もちろん好みもあるだろうけど、独特の感触は誰でも体感できる。クレープソールと言えば、クラークスだ。1…

いつでもどこでもコンベックス

計測好きの必須アイテム 私は職業柄、計測しないと落ち着かない。何度も繰り返していると目見当でおおよその寸法は分かるようになるけど、それが実際に何mmであるのか答え合わせをしたくてウズウズするのである。 コンベックスという便利な計測機器 タジマ G…

個人差ありますが・・・

私が所属する会社では、常にFMラジオが流れている。大企業ではあまりないと思うが、技術系の中小企業の事務所ではよくあることだ。仕事をしてるので真剣には聞いてないけど、耳に入ってくるからラジオの内容は分かる。数年前から、やたら耳につく言葉があ…

ブロアファンの清掃

キレイな空気が欲しい カーナビを取り付けたときに、外すことができるエアコンダクトは清掃したが、まだ手付かずの通路がある。正直、人間は慣れてしまうのだ。タバコ吸ったりコーヒーをこぼしたりしなければ異臭を感じることはない。空気清浄機も常にオンな…

ヤフオクを語る

ヤフオク参加歴 確か2004~2005年くらいからYahoo!オークション(ヤフオク)を始めたので、約15年間参加している。基本的に利益追求した売買ではなく、自分が欲しいモノを買い、不用品を売っているだけなので、取引数は大したことない。それでも600弱の評価…

モノの価格とファストファッションの呪縛

いまでは多くの人が、ファストファッションの恩恵を受けている。私もその1人だ。総務省が作成する消費者物価指数の推移をみると、1990年からはほぼ横ばいである。これは総合したものだから、品目ごとに見ると変化があるし、モノの価格の感じ方は個人差が大…

車内の臭いと湿気取り

気になる車内の臭い なんだか今年は暑い。日中はエアコンをつけないとやってられない。そこで気になるのはエアコンの臭いだ。私のランクルは20年前のクルマだけど、禁煙車で前オーナーの使い方が良かったのだろう。あまり悪臭はしない。しかし空調通路内やブ…

商標登録に思ふ

www.landcruiser76.com 先日記事にした断捨離という言葉は、商標登録されていたようだ。はてなブログでも多くのミニマリストで話題になっている。商標登録すると、商標権という知的財産権で保護されることになる。つまりパクられなくなるわけだ。販売されて…

ランクル愛好家のバイブル

ランドクルーザー(ランクル)には65年の歴史があるが、関連する本は意外に少ない。私は乗り始めたばかりのニワカ愛好家だから、知らないだけかもしれない。絶版になった本も多いのだろう。ヤフオクやメルカリで、古い雑誌も含めてランクル関連の記事を買い…

ミニマリストと断捨離

私はミニマリストではない。ランクルという手の掛かるクルマを所有しているし、時計収集もしているのだ。どちらも自分にとって本当に必要なモノだし、それらを使うことで満たされる。しかしそれらが無くても生きていくことはできる。ミニマリストではないか…

転ばぬ先の杖(クロスレンチ)

突然やってくるパンク 私はクルマを運転し始めてから、何度もパンクを経験している。しょっちゅうあることではないけど、忘れた頃に起こるのだ。こちらのスケジュールなんて関係ない。車載工具どこにしまったっけ?必死にレンチを探し出して、ホイールナット…