今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペグ収納バッグ(完結編)

しつこくペグ収納ネタ あまり詳細を書きすぎても仕方ないと思いつつも、まとまったネタもないので、またペグ収納ネタです。 www.akatsume.com この記事の終わりにオマケとして書いた、ペグ収納バッグ。 すべてのペグとハンマー・ペグ抜きが収納できるし、カ…

スマホ通信環境を考える

慣れてきたスマホ生活 ガラケーからスマホに買い替えて半年が経ちました。使う機能も決まってきて、スマホの操作も概ね理解できるようになったのです。オンライン作業は主に、ブログチェック、ライン、メールチェック、インターネット検索ですね。最近はイン…

ランクルの資料

ランクル欲しい病に感染 私はランクル70に憧れてから購入するまでの期間が長い。それこそ20年以上前から欲しかったのです。しかしあまりにも所得が少なすぎたため、自分がランクルを買えるとは思えませんでした。とは言え、地方に住んでいるとクルマは必需品…

お気楽ピクニック 鳴滝森林公園

昨日は、お天気も良かったのでお弁当つくって(私はつくれないけど)ピクニックに出かけてきました。 www.town.kibichuo.lg.jp 地元の人でも名前は聞いたことはあるけど、行ったことがない人が多いイメージ。実際、山の中ですし、人もあまりいないので静かで…

転ばぬ先の杖(けん引ロープ)

けん引経験はほとんどないけど・・・ 過去、私がけん引したことは1度だけ。クラッチのオペレーティングシリンダーからオイルが漏れてクラッチが切れなくなったのです。その時は、一緒にいた友達にけん引ロープを借りました。適度に伸縮してショックを吸収し…

キャンプ道具小ネタと雑談

こんにちは。今日もまたネタ写真がまとまってないので、キャンプ道具小ネタと雑談を。まずは新しく購入したガスコンロ。 イワタニ カセットフー アウトドアこんろ タフまる CB-ODX-1 出版社/メーカー: 岩谷産業 発売日: 2018/02/28 メディア: この商品を含む…

キャッシュレス決済を考える

10月1日から消費税が10%になりました。増税前にまとめ買いした人も多いかもしれません。しかしお馴染みになりましたが、消費停滞を防ぐためにセールなどで増税前よりも安くなるので、買い急がなかった人が正解です。(定額商品除く)しかも今回は、「キャッ…

ランドクルーザーズ・ミーティング(LCM)蒜山にいってきました

はじめてのランクルイベント 10月12~13日に開催された、第33回 ランドクルーザーズ・ミーティング(LCM)に参加してきました。 私のランクル70は今年購入したばかりなので、初めての参加になります。もう33回も続いている歴史の長い大会で、ずっと参加し…

私の愛用ブーツ ダナー マウンテンライト

今週はもう少しだけ愛用品自慢をしたいと思う。平凡なオジサンは物持ちが良いくらいしか誇ることがないのである・・・ははは。17~18年くらい前にシュープラザ(靴のチヨダ)というお店で購入した。今は取り扱いしてないけど、昔はダナーを販売していたのだ…

キャンプ道具を語る

なんだか偉そうなタイトルで恥ずかしい。お気に入りの道具を紹介するだけである。キャンプ場で他人の道具はジロジロ見ないと思うけど、使い勝手とか気になるよね。 タープ 今は2ルームテントが多く、キャンプ場でもよく見かける。メリット・デメリットは色々…

秋キャンプ満喫 大芦高原キャンプ場

待ちに待ったキャンプ 10月5・6日にキャンプに行ってきた。ずいぶん前から計画していたキャンプだが、スケジュールの都合・台風による延期などでようやく実現することになったのだ。 キャンプ場概要 大芦高原キャンプ場 www.oh-ashi-forest.com 流行りの高規…

一斗缶燻製器をつくる

初めての燻製体験 www.landcruiser76.com 少し前の記事にも書いたが、先日初めて燻製に挑戦した。機材が未完成だし教えてくれる人もいない、自分で探りながらの燻製。初めてとしてはかなりハードルの高い仕様だったけど、要領は分かったつもりである。そのと…

はてなブログ再考

少し前に100記事達成したことを書いた。私は遅筆なのでよく頑張ったなあと思うけど、通過点に過ぎない。さらに面白い記事が書けるように精進するのみである。とは言え100記事書くことは意外に難しいと思うのだ。たまには自分を褒めてもいいよね。さて今日は…