今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

ブログ・インスタグラム定期考察

あっという間に1年


先日、ランクルの車検を予約しました。購入してもう1年なのです。時が経つのは早いですねえ。ということは、ブログをはじめてあと少しで1年になります。ブログを毎日書くのは無理なので、自分のペースで書いてます(おおよそ週に3記事)

インスタグラムは、はじめてから3ヶ月が経過しました。こちらはぼほ毎日投稿しています(最近は少しペースダウンしていますけど)


何度も書いてますが、私がブログを書き、インスタグラムに投稿する目的は、自己顕示欲と承認欲求を満たすためです。読者数・フォロワー数・アクセス数は少ないほうだとは思うけど、リアルで私のことを知っていただく機会は皆無なので、充分満たされているのです。

もうひとつの目的は、同じ趣味・考えの方々と情報交換して交流がしたいのです。自分の脳内に溜まってくる情報をアウトプットし、他の方々の情報をインプットする。ありがたいことに同じような趣味嗜好の方々と繋がることができ、これまた充分愉しんでおります。


はてなブログ

正直、もっと多くの人に読んでもらいたいけど、やり方を変えない限り、多分このままでしょう。読者数も頭打ちです。でも私には万人受けする面白い記事なんて書けないし、相互に協力して押し合うのも面倒くさいし、読まない読者は意味ないし、最近はどうでも良くなってきました(笑)

読者やスターの数を気にした時期もありましたが、結局は自分の書いた記事を読んでいただき、少しでも役に立つことがあれば良いと考えるようになりました。インスタグラムのリンク、Google検索から来られる方も増えました。私の記事はあまり時勢には関係なく、マニアックだけど後から読んでも愉しめるように心がけています。もちろんコメントやスターを頂けると嬉しいのですよ。

これからも好きなモノについて、うだうだと語っていこうと思います。


インスタグラム

インスタグラムは、それなりの紹介文・投稿数があれば、自分がフォローしたらフォローバックしてくれます。その場合も無言フォローでなく、相手の投稿を見て気に入ったものをいくつか「いいね!」を押してからフォローしています。

ただし完全スルーされることもあります。10人に1人くらい。ド変態のオジサンなので仕方ないけどさ(リアルなビジュアルは分からないはずなんだけどw)せめて「いいね!」のひとつくらいリアクションとして押してくれると嬉しいのです。まあフォローは私が面白いと思った人のブックマークでもあるので機能としては問題ないけどさ。

行動しただけフォロワー数も増え、フォロワー数が増えると「いいね!」の数は増えます。私は車(ランクル)と時計がメインコンテンツです。どちらもかなり人気のジャンルですから、増えるのも早いと思います。

特にランクルの写真は、投稿したらすぐに「いいね!」「いいね!」「いいね!」「いいね!」・・・と連発されますから、ヤバいです。こんなん絶対中毒になりますやん。承認欲求が満たされまくり、脳内物質出まくりなのであります。落ちついて考えると皆ランクルに「いいね!」しているだけで、私が認められてるわけではないのです。勘違いしてはなりません。

フォロワー数が増えてくると、怪しい方々からのフォローや「いいね!」を貰うようになります。そう、いつの世も女・金ですよねえ。ははは。完全スルーですけどね。面倒なのでブロックもしてません。でもいらないです。

何度もフォロー・解除を繰り返す人も完全スルーです。ご苦労さまです。それでも数千人フォロワー数の人もいるので、その方法でフォローする人もいるのでしょう。わたしゃアンタの写真になんて興味ないんだよ。

ブログのように情報倉庫としては使いにくいけど、インスタグラムからブログに誘導もできるので、きっかけとしても使えます。それにブログよりもユーザー数が圧倒的に多いのです。インスタグラム間でもコメントやメッセージで交流できるので愉しいですね。

ボチボチいきましょう

リアルでもそうですけど、ネットでも自分の思うようにはいきません。世の中にはすごい人がいる。でも私は凡人ですからたいしたことはできません。それを理解してボチボチと積み重ねていくことが大事なのだと思う。凡人が使える力は継続力だけなのです。愉しいから続けているのですけどね。

交流のある、はてなブロガーも変わっていきます。寂しいけど記事書くことを辞められた人も少なくありません。それぞれに都合もありますから仕方ないですね。私も明日どうなるかわかりませんが、細く長く頑張ろうと思います。皆様どうぞよろしくお願いします。