今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

林道で紅葉を楽しむ 白賀渓谷

 

今年も紅葉を見に行く

毎年どこに行こうか考えるのだけど、県内の有名紅葉スポットには行ったことがあるのです。もちろん同じ場所でも行くたびに新しい発見がありますけどね。今はネットがあるので、地元の人に愛されるマイナースポットの情報も手に入れることができます。

色々検索していたらこのブログを発見して拝読しました。

kurakuen4.muragon.com

美しい木々と渓流に沿っている林道。これは行ってみたい。写真を見る限り広めのダブルトラックなのでランクルでも走れそう。

白賀渓谷は地元の人によって整備され、自然が守られているそうです。

www5.hp-ez.com

観光地としては、あまり知られていない渓谷です。一般的には近くの奥津渓の方が華やかで人気があります。しかし白賀渓谷は、未舗装の林道が渓流に沿っていて車で乗り入れることができます。林道好きにはたまらない紅葉スポットなのです。

想像以上の美しさ

ふもとの集落から細い山道を進むと、こんな看板があります。

f:id:shiratsume:20201104211447j:plain

「これから奥がみどころです」えらい強気だけど・・・本当かな。
先に結果を言うと、嘘ではありません。それどころか想像以上でした。

この看板の隣に休憩小屋とトイレがあります。ここより先にはトイレはありません。

f:id:shiratsume:20201104211550j:plain

ここから 林道 檜山線となります。短いですが未舗装のフラットダートです。幅員も一部狭い場所はありますが、ランクル70でも走ることができます。

昼食と周辺散策

f:id:shiratsume:20201104211640j:plain

車がすれ違うほどの幅はありませんが、交通量も非常に少ないし、何箇所か回避する場所があります。

渓流散策している歩行者がいるので飛ばすことはできません。十分注意して徐行する必要があります。

f:id:shiratsume:20201104211736j:plain

しばらく走ると、旭川源流の碑があります。
ここは小さな広場があり駐車することができます。

f:id:shiratsume:20201104211911j:plain

f:id:shiratsume:20201104212654j:plain

ベンチもあるので休憩するのに便利です。
渓流の音を聞きながら、色づいた木々を見ながら用意してきたお弁当を食べます。最高のロケーション。しかも誰もいないので貸し切りでした。

f:id:shiratsume:20201104212000j:plain

渓流沿いに遊歩道があるので散歩します。

f:id:shiratsume:20201104212046j:plain

美しい渓流でした。水量もあるし夏にきても気持ちよさそうです。

f:id:shiratsume:20201104212114j:plain

燃えるような真っ赤な紅葉はあまりありませんが、黄から茶色の葉もキレイですね。写真だと上手く再現できませんが、肉眼だと金色の世界に見えました。

f:id:shiratsume:20201104212216j:plain

さらに林道の奥に

f:id:shiratsume:20201104211721j:plain

金色のトンネルをさらに奥に進みます。

f:id:shiratsume:20201104212831j:plain

うーん。やっぱりランクルは山が似合うなあ。

f:id:shiratsume:20201104213154j:plain

奥のほうは少しガレていますが、四輪駆動車なら全く問題ありません。
終点には柵があり行き止まりです。支線もありますが狭くて入る気にはなりませんでした。ネット情報をみるかぎり、徒歩や自転車・オートバイ用だと思います。

f:id:shiratsume:20201104213345j:plain

探せば気持ちいい林道がありますね。この林道はすごく気に入りました。季節が変わったらまた来たいです。これからも情報収集して新たな林道を見つけたり散策を楽しみたいと思います。

おまけ

f:id:shiratsume:20201104213506j:plain

帰りに寄った道の駅で虹を見ました。こんなにキレイに見えた虹は久しぶりだなあ。消えるまであっと言う間でしたが、見とれてしまいました。良いことありそうです。