今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

はてなブログ再考


少し前に100記事達成したことを書いた。私は遅筆なのでよく頑張ったなあと思うけど、通過点に過ぎない。さらに面白い記事が書けるように精進するのみである。とは言え100記事書くことは意外に難しいと思うのだ。たまには自分を褒めてもいいよね。


さて今日は、定期はてなブログ考察。

100記事はてなブログとお付き合いすると、機能もだいたい理解して、はてなの空気感にも慣れてしまった。意味不明だったコメントと、はてブコメントの違いも分かるようになった。そろそろ倦怠期かな・・・いやまだ記事を書くことは楽しいのである。


もう少しで読者も120人になろうとしている。いつもこんな駄文を読んでいただきありがとうございます。

一貫して読者登録していただいたら、必ず読者登録するようにしている。読者のブログはなるべく目を通すようにしている。しかし忙しい週末は斜め読みになってしまう。タイトルを見て全く分からない話(化粧品など)はスルーさせていただく。大変申し訳ないけど、私の時間にも限りがある。


スターはこれまでもずっと悩み、考え続けてきた。スターの使い方も個人差あるから、できるだけ押していただいた数を返してきたけど、そろそろ限界である。スターを押す時に、推してくれたスターの数を確認することが時間的に難しくなってきた。いつも押してくれる人は覚えているけど、もう覚えてない人のほうが多いのだ。

これからは、記事を読んだら一律スター3個押すことにした。
面白かったり感動すれば+αすることもあるだろうけど、押された数に合わせることは今後しない。スターの押し方に決まりは無いのだから、最初からこうすれば良かったな。あくまで自分基準で良いのだ。変に気を回して相手に合わせようとするから苦しくなるのだ。


そう言えば、まだ分からないことがある。

記事ではなく私のブログ自体にスター押したり、ブックマークされる方がいるけど、どうやってるのだろう?ググってはみたけど見つからなかったんだよね。私はそれを使うつもりはなかったから、それ以上掘り下げることもしなかったけど、方法とメリットは知りたい。知ってる方教えて下さい。


私が書いたコメントや、はてブコメントにスターを押してくれる人がいる。オープンな意思疎通だから他の人が介入することは別に構わない。私のコメントをみて、そうだよねえと共感していただいたのだと思う。しかしそこのあるコメント全てに大量スターを押す人は理解できないなあ。おそらく自分のブログに誘導したいのだろうけど、なんだかなあと思ってしまう。もちろん決まりはないし、その人の基準があるのだから非難するつもりもないけどさ。色んな人がいるよね。


今後は、はてなブックマークをもう少し使い込んでみようと思う。なんとなく分かってきたけども、全く活用できていない。今確認したら、まだ59回しかブックマークしてなかったよ。しかもほとんどがコメント返信のためにつかったセルフブックマークだよ。はてなブログマスターの道は遠い。