けん引経験はほとんどないけど・・・
過去、私がけん引したことは1度だけ。クラッチのオペレーティングシリンダーからオイルが漏れてクラッチが切れなくなったのです。その時は、一緒にいた友達にけん引ロープを借りました。適度に伸縮してショックを吸収してくれるし、ロープがたわみません。初めてでビビりながらも安定したけん引に、良い道具だなあと感心しました。
その後は、一応安物ロープをクルマに積んでいたけど、使う機会もなく(良い事です)今日に至ります。
今年ランクルを購入したので、車両重量を考えて少しだけ良いモノに更新することにしました。
けん引ロープを車載する
けん引ロープの選択
私のランクル70は、車両重量2000Kg(2t)、車両総重量2700Kg(2.7t)とかなりの重量があるので、このくらいのけん引ロープが必要なのかな。
良いモノなのでしょうけど高価ですね。こういうモノはケチってはいけないのは理解できるけど、生涯に何度使うか分からないモノです。
悩んだけど、結局コレ買いました。
破断張力が5tです。スタックした車両を引き上げたりするときは、瞬間的に車重の何倍もの力がロープに掛かるので厳しいかもしれません。道路でけん引するならコレで全く問題ないでしょう。
相手側のフック形状などが分からないので、シャックルも購入しました。
まだ購入してないけど、
こういう高強度平ナイロンロープがあれば、スタックしたときの保険にもなるので、車載しておこうと思う。
けん引ロープの収納
購入したけん引ロープには収納ケースも付属していたが、透明ビニール製であまりカッコよくはない。中身は誰でもすぐ分かるから便利ですけどね。
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安くてカッコいいコレを購入。
ねっ!カッコいいでしょう。
折りたたみ用のストラップは不要だけど、概ね満足できるモノです。ファスナーがもう少し大きく広がると使いやすいけど、強度やコストを考えると仕方ないよね。
日の丸ワッペンは使いません。
中は、おそらく塩ビでコーティングされていて、ある程度防水になっている感じです。
収納物は、けん引ロープ本体・シャックル・説明書・けん引用白布
ショルダーベルトも付属しているが、車載するので取り付けてない。モールシステム対応なので、そのうちランクル内張りに固定したいと考えている。
けん引ロープのお世話にはなりたくない
誰でもそうでしょうけど、けん引ロープは使わないにこしたことはない道具。保険みたいなモノです。しかしスタックした他のクルマを助けることもできるし、クルマに1本積んでおくと安心できるのです。特にウィンタースポーツなどで雪山に行く人は是非車載しておきたい道具ですね。
おまけ(ペグ収納)
上記のバッグが良かったので、もうひとつ色違いで購入。
こちらの色もカッコいいですね。こちらは持ち運びするので、ショルダーストラップをつけています。
中身は、先日記事を書いた、異径鉄筋ペグ8本、エリステ(鍛造ペグ エリッゼステーク)8本、引き抜きフック、石頭ハンマー(0.9Kg)
まだペグが入る余裕がありますが、詰め込み過ぎると結構な重量になると思います。テントやタープ付属のペグはそれぞれの袋に収納しています。万が一この最強ペグ袋(笑)を忘れたとしても設営できるようにしているのです。
ペグ入れても破れることはありませんが、尖った先端が何度も接触すると穴が開く可能性があります。
コレを箱型に加工して、バッグ底に入れておこうと考えています。
キャンプ好きの皆さんは、ペグケースにもこだわりがあって興味深いですね。テント・タープ付属のペグだけでは苦労しますから、それぞれの考え方が現れやすい道具だと思います。