今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

お気楽ピクニック 鳴滝森林公園


昨日は、お天気も良かったのでお弁当つくって(私はつくれないけど)ピクニックに出かけてきました。

f:id:shiratsume:20191023115450j:plain

 

www.town.kibichuo.lg.jp

地元の人でも名前は聞いたことはあるけど、行ったことがない人が多いイメージ。実際、山の中ですし、人もあまりいないので静かで良かったですね。前日が平日なので、コテージ・キャンプサイトを使っている人もいませんでした。

f:id:shiratsume:20191023115624j:plain

管理棟はオシャレなのですよ。モンベルとかスノーピークの建物っぽいでしょう。

f:id:shiratsume:20191023115656j:plain

川の下流から見て左側に、管理等・キャンプ場があります。右側は遊歩道。キャンプ場の向かいにはソメイヨシノが植えてあるので、お花見の季節にデイキャンプBBQとか良さそうな感じです。川の水量が多すぎないので、夏場に子供が遊ぶのもいいでしょうね。

私はこのキャンプ場は使ったことがありません。7区画しかないこじんまりとしたキャンプ場ですが、流し・電源等フル装備なので初心者でも使いやすいと思います。

f:id:shiratsume:20191023115732j:plain

ともあれまずは腹ごしらえですね(笑)
ここでくつろいで下さいとばかりに平坦な場所があるので、お弁当を広げます。持ち運びできる軽いローテーブルが欲しいなあ。今はレジャーシートに直置きです。

外で食べると美味いお弁当がさらに美味しく感じます。ピクニックの醍醐味ですよね。子供もピクニックが好きなので、いつでも思いついたときにピクニックができるように、ローチェアやシート、湯が沸かせるセットなどを常にクルマに積んでいます。

f:id:shiratsume:20191023115834j:plain

食後は、コーヒーを入れます。面倒くさいのでドリップバッグのコーヒーだけど、これがまた美味いのですよ。


f:id:shiratsume:20191023115903j:plain

お腹がいっぱいになったら、まずは滝を見にいきます。

f:id:shiratsume:20191023115946j:plain

さらに奥に続く道を歩きます。

f:id:shiratsume:20191023120032j:plain

段々と岩が多く、道がガレてきます。

いつものように肝心な写真撮るのを忘れてますが、道の段差が子供には厳しくなったところで引き返しました。プチトレッキングのつもりでしたが、上流のダムに向かう道はプチではありませんでした・・・

とは言え、道中には

f:id:shiratsume:20191023120107j:plain

栗がたくさん落ちてたり。ただしほとんど動物に食べられていますから、これは落ちたばかりなのでしょう。

f:id:shiratsume:20191023120130j:plain

切り株が、苔に覆われて地に返っていたり。

f:id:shiratsume:20191023120154j:plain

ありがちな、インスタ映えしそうな写真撮ったり(笑)

なんだかんだで山歩きは愉しい。
久々に山登りがしたくなりました。そろそろ子供も低い山なら登頂できそうだし、雪が降る前に行ってみようかなあ。


f:id:shiratsume:20191023120221j:plain

このあたりは、小規模な林道がいくつかあります。オフロードバイク乗っていたときは、よく走っていたのです。私はクルマもオートバイも運転が下手なので、ノロノロ運転ですけどね。それでもランクルで林道を走るのは愉しいね。

f:id:shiratsume:20191023120248j:plain

うーん。ランクルは林道が似合うなあ。自画自賛(笑)

f:id:shiratsume:20191023120309j:plain


インスタグラムにアップしたら、めっちゃ「いいね!」貰えて嬉しくなってしまった。オジサンも単純ですよね。ブログはたったこれだけの記事でも結構面倒くさい割に、リアクションが薄かったりして、気にしないつもりでも少し寂しいのです。

ガラケーだったときは、いつでもどこでもスマホの画面ばかり見る人を馬鹿にしてたけど、今の自分も同じ様に暇さえあればスマホ画面見てる・・・なるほど。ここから依存がはじまるのかもしれない。結局、みんな繋がりたいのですよ。

インスタグラムからこのブログを読んでいただる方々もおられるので、しばらくインスタグラムは続けてみますが、もう少し冷静にスマホと距離をおいたほうが良さそうです。データ通信量も急増しました。新しいことをはじめると悩みも増えますね。