今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

スマホ通信環境を考える

慣れてきたスマホ生活

ガラケーからスマホに買い替えて半年が経ちました。使う機能も決まってきて、スマホの操作も概ね理解できるようになったのです。オンライン作業は主に、ブログチェック、ライン、メールチェック、インターネット検索ですね。最近はインスタグラムも始めました。

私の設定や使い方が悪いのかもしれませんが、ひと月の使用データ量が、5GBを超えるようになりました。意識的に動画(YOUTUBEなど)は見ないのですけどね。私はドコモ旧プランのベーシックパックですから、5GBを超えると月7000円なのです。先月までの平均使用データ量は 4GBですから、インスタグラム始めたのが理由のひとつでしょうね。それ以外もネット検索が便利なので出先(4G通信)でよく使うようになりました。

うーん。困ったなあ。
ガラケーのときは月1500円だったので、あまりに通信費が違いすぎて割高感があります。もちろんできることも全く違うし、リアルタイムに意思疎通ができるのは便利です。一度便利なことを覚えたら元に戻るのは難しい。インスタグラムからのブログアクセス数も、普段は10~15%、記事をリンクさせると20%くらいになりますから、辞められなくなりました(笑)まあインスタグラムはブログに比べると手間はかからないので、いまのところ毎日投稿も苦ではありません。

高額な通信費の対策

私がいま考えられる対策は4つ。

1.4G接続は通話のみで、ネットはWifi接続のみで使用する。
2.データ通信量は気にせずに上限まで使う。
3.ドコモを解約して、格安SIMへ乗り換え。
4.4G接続は通話のみで、ネットはモバイルWifi接続を使用する。

1.これは正直しんどいですね。会社や移動中にWifi環境はないので、実質自宅でしかネットに繋げなくなります。自宅には光回線のPCがあるのだからスマホである必要はほとんどない。それにラインやメールは勝手に送受信されるので、データ通信量を0にすることはできないのです。

2.なにも考えなければ、今後もそのままでしょう。ドコモのベーシックパックの上限は20GBなので、これを超えることはさすがにないと思うけど・・・

3.これも考えたけど、解約金が発生し端末代補助などが全て無くなるので、今すぐにドコモを解約するのは得にはならないです。しがらみがなくなる2年後に再度検討することになると思う。

4.今一番有力な方法。私の普段の活動範囲は、すべてモバイルWifiのエリア内です。これが上手く運用できれば、4G接続は限りなく0になり、ベーシックパックの1GB以内2900円に抑えることが可能だと思う。モバイルWifiの使いたい放題コースは通常4000円、実質3300円程度だから、2.よりも少し安い価格で、使いたい放題になる。しかも4G接続よりもWifi接続のほうが通信速度は早いので快適だ。動画も気にせずに愉しむことができるだろう。

モバイルWifiの選択

細かい検討までする時間はないので、ネットで検索してみる。どうやらWiMAX(UQ WiMAX)の1択のようです。これは比較検討の手間が省けて楽ですね。特にこだわりのないモノは、コストが安く性能が優れていれば良いのです。

厄介なのは、プロバイダーの選択ですね。本来ならUQコミュニケーションズと直接契約すれば良いのですけど、まだ知名度も低く、プロバイダーに委託して契約者を集めている情況なのです。当然、プロバイダーよりも料金よりも高く設定しないと、誰もプロバイダーと契約はしませんから、たくさんあるプロバイダーから選ぶ必要があります

ネット検索すると分かるのですが、比較記事はほぼプロバイダーの息がかかっています。長々と比較して最後に自分のところへ誘導する記事ばかりなのです。逆に他社を貶す記事もあります。細かく比較検討するのも時間が勿体無いので、適当に安いところ、GMOとくとくBB、Broad WiMAX、BIGLOBEあたりでいいと思います。比較サイトは色々読んだけど、皆違うこと書いてるし、段々と比較が面倒くさくなります。

どこのプロバイダーも似たようなものですが、問題は3年縛りなことです。3年ごとにしか無料解約できません。もちろん通信エリア内でありながら圏外ならば、すぐに解約することはできます。一旦使い始めたら、3年は使い続ける必要があるのです。

さてどうするか

キリが良いので、今月中に決めたいと思う。
データ通信量を気にしなくて良いのは魅力的です。ネット依存は高まるでしょうけど、所有しているナスネ(PS4)との連携もできます。出先や移動する車内で、ナスネに録画した番組が見られるようにもなる。今まで控えていたYOUTUBEなどの動画も見ることもできます。

はははは。結果はもう見えてますね。
吉と出るか凶と出るか、やってみないと分からない。オジサンは時代のスピードに付いていくのも大変ですけど、人が集まるところにはパワーがあります。これを利用しない手はないのです。