今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

食欲の秋 近くの公園でBBQ


「美味しい焼き肉が食べたい」という妻の要望から、急遽3家族でBBQすることに。いつものキャンプ準備と同じですから、特に難しいことはありません。県内にもBBQできるところはたくさんあります。それでも大人数で移動して場所がないのも困るので、デイキャンプできるところをすぐに電話で予約します。

f:id:shiratsume:20191106173213j:plain

ハイ到着。紅葉には少し早いけど、辺りは秋の雰囲気ですね。天気も良くて気持ちいい。最高のBBQ日和。


一応、タープも持ってきたけど、必要ありませんでした。

f:id:shiratsume:20191106173451j:plain

選んだサイトが終始、松と栗の木の影になって涼しかったのです。太陽高度は違うけど、夏に来ても良い感じのサイトです。もちろんここでテント泊することもできます。

ちなみにテント泊1000円、デイキャンプ500円の激安キャンプ場です。火を使わないピクニックなら無料。良いでしょう。ただしクルマは横付けできませんから荷物を運ぶ必要があります。


今回も懲りずに燻製しましたよ。
前回の失敗をフィードバックして、一斗缶燻製器を改良していました。

f:id:shiratsume:20191106173555j:plain

網に燻製するものを乗せたまま取り外すのが難しいので、番線でつくったハンドルを
網に取り付けます。

f:id:shiratsume:20191106173619j:plain

f:id:shiratsume:20191106173627j:plain

こんな感じにハンドルは折り畳めます。ハンドルを握って持ち上げれば、乗せたものを落とすこともありません。

f:id:shiratsume:20191106173716j:plain

f:id:shiratsume:20191106173654j:plain

今回は急遽決まったので、1段目にシシャモと味付け卵、2段めにチーズと味付け卵です。味付け卵は、めんつゆに数時間漬けただけの手抜き仕様。チーズの下にはクッキングシートを敷いて網にめり込むのを防止します。

チップはサクラを使用。

f:id:shiratsume:20191106173812j:plain

f:id:shiratsume:20191106173832j:plain

今回はガスコンロを使ってきっちりと温度管理をします。約80°をキープして10~15分間燻製しました。時間はいまだによく分からないので、蓋を開けて色を確認します。

またまた肝心な完成写真を忘れています。ははは。

f:id:shiratsume:20191106173923j:plain

ラインで頂いた写真を加工してます。
どれもすごく美味しかったです。他の家族にも好評ですぐに売り切れました。そりゃお腹が一番空いているのだから当たり前か(笑)

チップの違いは分かりませんでした。というか1か月前の味の記憶なんて残ってませんよね。その日にチップを変えて燻製したものを食べ比べないと分からないと思います。次回の課題です。


f:id:shiratsume:20191106174202j:plain

その後は、ご希望通りに焼き肉です。いつも行く美味しい焼き肉屋でお肉をテイクアウトしたので、美味いに決まってます。しかも外で食べるのですから格別でしょう。最高っす!

歳取ると量が食べられなくなるので、お肉をケチってはなりません。面倒臭い準備や片付けもこの一口目の瞬間があるから頑張れるのです。美味い肉は肉汁も脳汁も出まくりなのであります。


さて今回はもうひとつお楽しみがあります。
焼き肉も終盤入ったときに、サツマイモを濡らしてアルミホイルに包み、BBQグリルに投入しておきます。そうすると・・・

f:id:shiratsume:20191106174323j:plain

食後のデザートができあがります。放置するだけだから超簡単。私はできあがりを串刺して判断しますが、いつも適当です。炭の具合にもよるけど加熱時間は大体30分くらいでしょうか。皮を焦がさずに中まで火が通れば食べやすくて最高だけど、生焼けは非常に残念な結果になるので、少し焦がし気味なほうが安全だと思います。

私はホクホク系の芋が好きです。今流行のネットリ系も嫌いではないけどね。今回は鳴門金時にしました。この焼き芋も最高でしたね。美味すぎる。


実は前日にもイベントで芋買ったんですよねえ(笑)

f:id:shiratsume:20191106174518j:plain

f:id:shiratsume:20191106174503j:plain

わははは。秋は栗・芋が醍醐味ですよ。大好物であります。


大人は美味いもの食って、美味いコーヒー飲んでゆっくりまったりしたいのですが、子供達は遊びたくて仕方ありません。

f:id:shiratsume:20191106174622j:plain

もう川は冷たいけど、そんなのお構いなしに裸足で遊んでおります。

 

f:id:shiratsume:20191106174703j:plain

f:id:shiratsume:20191106174728j:plain

水遊びに飽きたらハンモックでブランコ。生地の薄い安物ハンモックだけど、子供が3人入って遊んでも平気。ガタイの良い友人が使ってもビクともしないのだから問題ないはずです。

もう寒いから今年はハンモック泊することは叶わなかったけど、来年こそはハンモック泊を実現したいですね。このハンモックは小さく収納できるので、常にクルマに積んでいます。気持ちのいい場所をみつけたら、ゆっくりと本でも読みながらうたた寝するような贅沢な時間を過ごしたいけど・・・しばらくは無理かなあ。

大人数でワイワイBBQするのも楽しいですね。
いい休日でした。