今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

【予告】ドメイン変更のお知らせ


こんにちは。
もうすぐはてなブログをはじめて1年。これまで148記事を書きました。せっかく地道に育ててきたドメインですが、変更しようと思っております。ようやくGoogle検索にも引っ掛かるようになり、もったいないのですけどね(泣)

話せば長くなるので、興味がある方はどうぞ。
今日は私のブログ話です。



私は、2015年4月にブログを書きはじめました。時計が好きなので時計専門ブログです。

oldjapanwatch.blog.fc2.com

一応4年7ヶ月ほど続けていますが、この1年はランクルブログ(当ブログ)に注力してしまい、疎かになっております。正直、FC2ブログはシステムが古く、はてなブログを使っていると不便なところが目立ちます。人間は楽なことを覚えると元には戻れません。


これではいかんと新たな試みとして、サーバーを借りてワードプレスで時計ブログを書こうと、本を購入して勉強しはじめました。退路を断つために、すぐにレンタルサーバーを契約してお金を払いました。こうすれば否が応でも事を進めることになるでしょう。

・・・結果。契約期間の半年間、ブログをはじめることもできませんでした(泣)わははは。当然契約金は丸損でございます。ほんまアホやなあ。

実は、数年前にもワードプレスに挫折しています。今回はそのリベンジでもあったのですが・・・やはり興味がないことは、後回しにしてしまう性格は直りませんね。好きなことならいくらでも情報収集・勉強できるのです。ブログを書くのは好きだけど、ブログシステムそのものには興味がない。

ワードプレスは、お金はかかるけど制約がなく多くのブロガーに支持されています。特にアフィリエイト特化ブログでは必須と言われています。だから私もそれに倣って勉強しはじめたのですが、色々と面倒くさい。しかも言語を駆使することなくテンプレートに頼ると案外デザインに制約があり思ったようにならず、ひとつひとつ問題をクリアするのもしんどい。苦行は長く続きませんでした。


よくよく考えると。
私はワードプレスでブログを書く必要はないのです。別にアフィリエイトで儲けようと思ってるわけではない。そりゃ当ブログにも埋め込んであるしクリックしてもらえると嬉しいけどさ・・・

ワードプレスはレンタルサーバーを使うので、無料ブログサービスのように終了する恐れはない。データ丸ごとサーバー移動も容易です。ヤフーブログがサービス終了したときは、コメントなど一部のデータは消えてしまいデーター転送が大変だったようです。今後もはてなブログなどの無料ブログサービスにはそのリスクがあります。でも趣味の個人ブログだから、もし無くなっても生活が困窮するわけではないのです。

それから無料ブログはGoogle検索が不利ですね。どうやってもワードプレスで書いたブログのほうが検索結果が上位になります。これもアフィリエイトブログでなければあまり関係ありません。どうせ私のブログはマニアックなので、人気キーワードで競争することはないのです(笑)

ワードプレスは、色々なことを学ぶ時間が必要です。私はその時間があったら大好きなモノつくりの時間にしたかった(してしまった)わけです。


平たく言えば、またもやワードプレスに挫折したことの言い訳です(笑)もうやりません。ブログで稼いでいる人は本当に凄い。尊敬いたします。



というわけで、ブログを統合しようと思っております。正確には、はてなブログでブログを追加して、ランクルブログと時計ブログの2本立てにします。

IDは今のまま共通なので、記事投稿・管理も楽です。PRO機能も使い回せます。まだ計画段階なのでデメリットはよく分かってませんが、今の知識でブログ記事を書くことができるでしょう。

ただ今のドメイン landcruiser76.com だとランクル特化なので、この機会にワードプレスのために取得したドメイン akatsume.com に変えておこうと思います。こうすればサブブログにするほうに、watchとかlandcruiserをつけるだけ。もっと早くからこうすれば良かったけど後の祭りでございます。


どうして akatsume.com (アカツメ)?

それはね。
shirotsume.com はもう使われているからだよ。

昔から私のハンドルネームはシロツメ(クローバー)でした。白詰草のシロツメです。元々はガラス製品の緩衝材として詰められていたから白詰草。花だけど観賞用ではなく道具として使われていたことに惹かれます。それに皆さんも四つ葉のクローバーを探したことがあるでしょう。冠をつくった人もいるでしょう。皆さんに愛される草。ベタでかぶりやすいけど好きなのです。

FC2ブログ(時計ブログ)では、ハンドルネームが アカツメ(赤詰草) でした。単純にシロツメはもう使われていたからです。

赤詰草の花言葉は、『勤勉』『実直』『豊かな愛』『善良で陽気』です。これを知ったときに、お気に入りになりました。

ちなみに白詰草の花言葉は、『幸運』『私を思って』『約束』『復讐』です。
なんだか怖いですよねえ・・・



只今、akatsume.com のドメイン移管申請をしています。完了されしだいドメインを変更します。もちろんその時はお知らせいたしますが、お気に入り登録されている方は変更していただくことになります。

ハンドルネームも  アカツメ  に変更します。マイナー好きな私にはこちらのほうが似合っているかな。時計ブログ読者の方々には馴染みがあるでしょう。(はてなIDは変更不可なのでそのままです)


このランクルブログのアクセスの約30%はいまだにFC2時計ブログからです。ほとんど更新してないブログなのに本当にありがたいことです。だからなんとしても時計ブログを再興しなければなりません。紆余曲折があり、お待たせいたしました。もう少しです。また時計ネタで盛り上がりたいと思います。

ランクルブログからの方々も、よろしければ時計ネタでもお付き合いできれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
動きはじめたらまた報告いたします。