今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

ランクルの車検(その他雑談)

はじめての車検

先日、ランクルの車検をお願いしてきました。私のランクルは貨物4ナンバーなので、車検は1年ごとです。しかしもう1年経つのですね。時が過ぎるのが年々早く感じます。

いつもは近くのトヨタディーラーにお願いしています。車検の電話を掛けてこられるのですが、年度末は忙しくて週末は一杯なんです・・・と。なんとも煮え切らないので、他のお店に車検を出すことにしたのです。まあランクル70ユーザーなんて新車買う可能性なんてほぼ0ですし、車も特殊ですし、営業するのも面倒くさい客なのかもしれません。ははは。


ランドクルーザーズ・ミーティング(LCM)でお会いした方に4輪駆動車が得意な店を教えていただきました。

www.akatsume.com

少し距離があるので、気軽に行ける店ではありませんが、ランクルやジムニー乗りの皆さんには絶大な支持があるようです。私のランクルは比較的キレイだけど18万Km走行車ですし、昨年は何度か故障・整備をしましたから、詳しい専門家に状態を見てもらいたかったのです。

f:id:shiratsume:20200214175725j:plain

家族でドライブがてら、数十Km離れたお店にランクルを預けます。4駆ショップってなんとなく敷居が高くて、一見さんお断り的な空気なのかなあと思っていたら、社長さんも店員さんもすごくフレンドリーで親切な方々でした。専門店によくある押し付けがましさも全くありません。

ああ。なるほど。
いくらコンピューターが進化したって、結局は人なのですね。車の部品はマウスクリックするだけで届けてくれるけど、実際に作業するのは人なのです。いつの世も生き残るためには、人の繋がりが一番大事ということですね。

整備料金も真っ当でした。素人なので詳しいことまではわかりませんが、当たり前の整備をしていただきました。サイドブレーキの調整など細かいところまで手が入っていました。車検を通すだけの激安車検はどこにでもありますが、あれは本当に法的な処理をするだけです。気になっていた部分も見てもらい、納得いく説明をしてもらいました。他は特に問題がないと太鼓判を押していただきましたので、次の半年後の点検まで安心して乗れます。お世話になりました。

f:id:shiratsume:20200214175028j:plain

ステッカーを車に貼るのは好みではありませんが、これは貼らざるを得ませんね。少しでも宣伝になれば幸いでございます。

使わなかったスタッドレスタイヤ

もう冬も終わりですかね。
昨日の最高気温は19°ですよ。もう春ですよね。結局今シーズンはスタッドレスタイヤに履き替えることはありませんでした。というか発注しませんでした。近くの山にも雪がなかったからです。

f:id:shiratsume:20200214175204j:plain

でも、新品純正ホイールは用意してたのですよ。社外アルミホイールも考えたけど、私の年式のランクルは特殊であまり社外品がありません。たいがい定番のブラッドレーVになるのです。安定のカッコよさなのは分かるけど、なんだかんだで純正鉄ホイールの倍以上の価格です。それに純正の鉄ホイールが結構好きなのです。そのままだと芸がないので塗装して使おうと思っています。

ただ鉄ホイールは、1本12.4kg と重いのです。社外アルミホイールのブラッドレーVは、1本9kg くらいだから3Kg以上重い。これにタイヤ 1本約20kg がつくと32kgです・・・タイヤ交換が億劫になりますよねえ。背面に載せる自信がありません(笑)

夏タイヤもそろそろ寿命が近いので、夏のボーナスで買おうかな・・・また今年もランクルにお金が飛んでいきます(泣)

ただの雑談

ドメイン移管の失敗

ドメイン移管、変更して1週間ほど経ちました。事前に色々と調べたはずですが失敗しました。

ワードプレスを使うにはレンタルサーバーが必要です。そのときに今のドメインを取得しました。ワードプレスに挫折するとレンタルサーバーは不要になりますが、ドメインの管理も同じ会社なので移管する必要があるのです。(後から考えると、このドメインにこだわらず捨てれば良かったのですけどね)

このブログの以前の独自ドメインは、お名前.comで取得していたのです。だからお名前.comに移管しました。これが大失敗。お名前.comはWhois情報公開代行に費用が発生します。年間980円。2年で1960円。独自ドメイン取得されてない方にはよく分からない話かもしれません。他の会社は無料のサービスなのです。

そうそう。独自ドメインを取得するときには管理人の個人情報を入力しなくてはなりません。独自ドメインはネット上の住所みたいなものですから、ここで行う事には責任が生じます。違法なことをすれば登録した住所に踏み込まれます。Whois情報公開代行というのは、プライバシーを保護するために、外から見える情報は、お名前.comの情報になり仲介してくれるわけです。

ええ。払いましたよ。またドメイン変更するのは面倒くさすぎるし、読者の皆様にも登録を変更していただかないとなりません。ちっくしょー!!ヤクザみたいなやり方やなあ。今の世の中、個人情報ノーガードなんてできるわけないやろ。

自分がよく確認しなかったとはいえ、お名前.comが嫌いになりました(笑)皆様もドメイン移管するときは、お名前.comを選んではなりません。Whois情報の変更なんて一瞬で切り替わることですからね。ああーースッキリした。
契約期間が終わったら他に移管する予定です。


ブログの変化

時計ブログを追加して再始動したら、あちらにアクセスされるようになり、こちらのランクルブログは閑古鳥が鳴いています(泣)正確には最初の数日はこちらを通っていただいたのですが、今ではあちらに直接行かれております。元々時計ブログのアクセスに助けられていたのだから仕方ないけど・・・寂しいなあ。

ドメインが新しくなったから、グーグル流入が0になってしまったのも大きいですね。またコツコツと記事をかいてドメインパワーを大きくしていくしかありません。

スターもブックマークも消えてしまったし、最初からやり直す気持ちで頑張りたいと思います。



いつにも増してグダグダですけど、
今日はこの辺で。