今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

コロナと卒園式


こんにちは。

先日は、子供の卒園式でした。
ご多分に漏れず、コロナウイルス対策として式の簡易化、人数縮小、換気や間隔を遵守などがありましたが、お天気にも恵まれ良き卒園式でした。

遡ること式の2週間前、クラスではインフルエンザが流行り一時は半数以上が感染していました。先行して感染し、式までに完治すればまだ良いのですが、式の数日前以降に感染しては出席できなくなってしまいます。

6年間も通った保育園ですから、卒園式に出られないなんて可愛そうなので、過剰なまでの手洗いと除菌に務めました。あまり意味がないと言われていますが、園の教室ではマスクを着用したり、親も他から貰わないように体調管理に気を使っていました。

式の数日前から、家族全員の調子がよくありませんでした。微熱が続き、体がだるい、鼻水が出る、喉が痛い・・・時節柄コロナかと思っていまいますが、私達には感染ルートは思いつきません、ただの風邪です。仕事も早めに帰り、きちんとご飯を食べて、暖かくして寝るしかありません。

しかし恐れていたことが式の前日に起きました。熱が出たとのことで子供が保育園から早退しました。ああ、ついにインフルエンザに感染したか・・・と絶望でしたが、検査の結果は陰性でした。熱が出てすぐは陽性反応は出ないこともあるので油断はできません。幸いにも式の朝には熱が下がり、無事卒園式に出席できたのでした。

親も体調崩しまくりで、しんどかったですね。
歳取るとただの風邪の治りが悪い。結局式の後は、自宅で寝込んでました。


ちなみに今年はインフルエンザ予防接種をしてません。個人的には予防接種は意味ないと思います。一応過去数年間は予防接種を受けてきましたが感染してました。今年は日本国民がコロナでウイルス感染予防したので、インフルエンザの感染者もかなり少なかったようです。結局、基本的な感染予防をしたほうが効果的なのですよね。


卒園ということは来月入学なので、その準備も色々ありますね。狭いアパート暮らしですが、壁面収納を増やして教科書やランドセルなどが置けるように模様替えしました。組み立て式の家具ですが、インパクトドライバーがあれば楽勝でございます。まあ昔家具作ってましたからね・・・

私は新しい年度でも代わり映えしない生活ですが、子供にとっては小学校が楽しみなようです。何度ランドセルを背負ったことか(笑)保育園送迎からは開放されますが子供との大事な時間だったので寂しくなります。



今回は本当に日記ですね。
個人ブログなのですから何でも良いのですけど、ランクル・キャンプネタでなくて申し訳ない。

一応水面下では色々と作業してます。コールマンランタンのケロシン化も終わり試運転を待つだけです。テント防水計画も着々と進行してます。強風の日に防水スプレー吹いてメインポールが折れたり(笑)進むどころか後退しております。先日ポールを注文しました。この話はまた今度。