今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

純正フロアラバーマット(再販76用マット流用)

ランクル70のフロアマット考察

ランクル76を納車(3年半前)するときに、新品の社外フロアマットをつけてもらったのですが、3年ほどで運転席のマットに穴が開きました(泣)



サービスでつけてもらったモノなので仕方ありませんが、耐久力のないマットでした。命に関わることではないので放置していましたが、下のカーペットにダメージが入るのが嫌だったので交換することにしました。

現在のマット選択肢

ランクル76(丸目セミロング)の純正フロアマットは生産終了しています。ヤフオクなどでも中古品が出品されることもあるけどかなり高価です。ちなみに数年前に新品未使用品が46500円で落札されました。販売終了時の定価16800円ですから凄い価格ですね。純正にこだわるマニア垂涎のシロモノでしょう。

https://aucfree.com/items/o327657728

そこまでのお金があるなら、私は他に回したほうが良いと考えます。

今現在、私が知る範囲でのマットの選択肢は以下の通り。

・社外マット
 これはピンからキリまで数多くのマットがあります。ただし耐久性・品質などは不明なので調べなくてはなりません。とりあえずどうしようもなくなったときの最終手段とします。


・純正マット(中古品)

 上記でも書きましたが状態が良いモノは高価ですし、それなりの価格のモノはあまりきれいではなく気持ちよくありません。
 
・純正マット(再販76流用品)
 再販76の純正マットは販売中です。豪華な毛足の長いカーペットマット、実用的なラバーマットの2種類です。ただ再販76のフロアサイズが分からないので、流用できるかどうか不明でした。流用されている情報は私がネットで探した範囲では見つかりませんでした。
 
・純正ラバーマット(豪州トヨタ品)
 国内純正品よりも高価ですが、再販76用・丸目76用の2種類のラバーマットがあります。一応丸目76用の品番までは調べたのです。ディーラーやトヨタモビリティパーツでも注文可能のようですが、前2枚10000円、後ろ10000円、合計20000円くらいするようです。ちょっとお高い。。。
 
丸目70用
PZQ20-60120 前2枚
PZQ20-60450 後

上記品番は注文したわけではないので不確かです。注文する場合は確認してください。

 

再販76のマットを流用してみる

写真で見比べると、なんとなく流用できそうな感じがします。上手くいっても失敗してもネタにはなりますから、思い切って再販76用のラバーマットを注文することにしました。干渉するなら切れば良いしね。

部品注文

再販76ラバーマット品番
08210-60530-C0  13200円(税込)



ネットよりもディーラーやトヨタモビリティパーツのほうが安価です。私はディーラーで注文しました。

再販76と丸目76のマットは形状が少し違いますが、運転席マットの固定方法も異なります。よって新たに固定フックも追加することにしました。

プレートマットセット上(固定クリップ)
58694-60010-C0 264×2=528円(税込)
プレートマットセット下
58698-76010   187×2=374円(税込)

マット到着・確認



昔ながらの厚みがあるラバーマットです。少し重いですがズレにくいので使い勝手は良いと思います。



多言語で注意書きが刻印されています。コーションラベルっぽくて私は嫌いではありません。どうせ使ってるときは見えませんから。

マレーシア製のようです。ああ、なるほど。マレーシアはゴムの産地だから現地で加工しているのでしょうね。

ランドクルーザーのロゴが控えめに入っているのが良いですね。キャタピラのような柄もお気に入りです。カッコいいっす。

固定クリップの取り付け



運転席マットの位置をフロアに合わせてみる。
マットの形はジャストフィットでした。良かったあ。



固定クリップがる穴に、白いペイントマーカーでなぞって穴の大きさ・位置をカーペットに写します。



写真だと分かりにくいですが、カーペットに白い目印が写ります。



カーペットはカッターナイフで簡単に切れますので、長方形の穴を開けます。



サイドシル上のスキッドプレート(カーペット押さえ)を外して、白色の固定クリップの下部品をカーペットの下に潜り込ませて、長方形の穴に合わせます。

これが一番大変な作業です。カーペットの裏側にはクッション材が貼ってあるので、すごく邪魔になります。上手いこと少し剥がしながら隙間を通して長方形穴裏まで持っていきます。特に奥側のフックが大変です。



長方形穴と干渉しないように部品合わせします。干渉するようなら少しずつ長方形穴を拡大します。

固定クリップを上から嵌めて押さえます。爪がパチンと音がするまで押さえると固定されます。



2つとも固定クリップが設置できたら、ラバーマットを置いて固定クリップ位置があってるかどうか確認します。ノブを回して固定します。

全マットを敷いて完成



なぜか後ろマットが少しだけ大きくて若干たるみますが許容範囲です。シートベルトアンカー周辺の形状が変更されたのかもしれません。

運転席・助手席はジャストフィットです。新品は気持ちいいですね!

 

純正フロアラバーマットは満足度高い

結論、再販76のマットは、丸目76に流用できます。当然、豪華仕様のカーペットマットも流用できます。好みに合わせて選択してください。

もちろんセミロング同士の流用なので、他のボディだとリアは使えないと思います。純正マットはセット売りだけのようなので、リアが無駄になってしまうのが残念。

77は、H55Fミッションでセンタートンネルが大きいです。76にはある左足フットレストもありませんから、そのまま流用できるかどうか不明です。77のオーナーと会う機会があればゴムマットを合わせてみようと思います。

同じくPZJ77や78プラドも流用可能どうか不明です。同様に機会があれば合わせてみようと思います。


目立たない部品ですが、ラバーマットは掃除がしやすいので実用的です。またランクル70の無骨な内装にもよく似合います。ただ最初はゴム臭いので気になる人は屋外で臭いが少なくなるまで置いてから使ったほうがよいです。私はすぐに車内でつかいましたが、数日は臭いが残ります。

個人的には大満足の結果となりました。気になる方は是非お試しあれ。