今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

ランクル70再再販の噂


先日のヤフーニュースで、こんな記事を見た。

headlines.yahoo.co.jp

 

引用元の記事はこれ。

kuruma-news.jp


まだ憶測の域を出ない、希望的な噂に過ぎないが・・・

私のような素人ブロガーが、「2021年はランドクルーザー70周年だから、ランクル70が再再販されんじゃね。」「マジかヤバいwww」「ミドル出せよ」「AT全開!!」なんて内輪で盛り上がるのは勝手だし、興味があれば面白がってくれるけど、誰も本気にはしないだろう。

この記事をかいた山崎友貴氏は、出版業界(四駆・RV雑誌)におられた人だ。今はフリーだとはいえ、車業界にも詳しいだろうしパイプも持っているだろう。そんな山崎氏が業界の噂話として書いているから注目されるのだ。

2014年の再販のときもそうだった。どこからともなく噂が流れてきて、某巨大掲示板でも最初は相手にされなくて、誰も信じてなかった。個人の希望を勝手に書き込んで、僕の最強の70について盛り上がるだけだった。そのうちにディーラーなどの信用筋からも情報リークがあり真実味を帯びてくるのである。

こういう流れがあったので、また業界の与太話かよ。と単純に切り捨てられずに、マニアが注目しているのである。まあそこら辺も計算済みなのだと思う。たとえ再再販されなくてもいいのだ。あくまで噂話なのだから。もし再再販されることになれば情報通として株が上がるのだ。つまり言ったもん勝ちのネタなのである。


噂では、前回の再販では実現しなかったディーゼルエンジンが搭載されるかもと言われている。ハイラックスやプラドに搭載されているGDエンジン(1GD・2GD)は、DPF・尿素SCRシステムで現在の排出ガス規制をクリアしている。このエンジンは2015年から採用されているので、前回の再販の時には存在しなかったのだ。

ただし今のところ、1GD・2GDはランクル70に搭載されてはいない。ランクル70に搭載されている一番新しいディーゼルエンジンは 1VDであるが、このエンジンで現在の先進国排ガス規制をクリアするのは難しいようだ。だからプラドにも搭載されている1GDが有力なのだ。

排ガス規制と共に毎年厳しくなるのは、衝突安全基準だ。ランクル70の基本設計は、35年以上前である。現在の考え方とは全く異なり、衝撃を車で吸収する構造になっていない。歩行者に対しての衝撃も全く考慮されていない。

2007年のマイナーチェンジで、フロント周りが一新された。さらに2017年のマイナーチェンジでボンネットの形状も変更された。これは大きなV8エンジン(1VD)を載せるためでもあったが、歩行者がはねられたときの衝撃を小さくするための措置でもある。このように変更を繰り返しどうにか対応しているが、根本的な設計が古いのでそのうち先進国では販売できなくなるだろう。だから2021年の再再販が国内販売の最後のチャンスとも言われている。


この段階で、ガセネタと切り捨てるのは無粋であろう。ランクル愛好家であれば、色々と妄想して楽しめば良いと思う。ディーゼルが欲しくて前回の再販を諦めた人もいるだろうし、すでにランクルユーザーであるなら買い替えを考えている人もいるだろう。私的には共通部品が継続生産されることが嬉しい。

私もまだ今のランクルを手にしてなかったら、再再販されるのを待ったかもしれない。見た目のデザインは旧モデルが好きだけど、ディーゼルエンジンの新車には魅力がある。いくら中古を磨いたって新車には戻せないのだ。

もし1GDが搭載されるならば、ATも組み合わされる可能性が高い。これはランクル70愛好家の裾野を広げることになるだろう。賛否両論あるけど、私はATが選べることはとても重要だと思う。前回の再販のときは、海外仕様を国内の規制に合わせて少しだけ仕様変更しただけであった。海外仕様にはMTしかないから、わざわざ限定販売のためにATが組み合わされることはなかったのだ。


ともあれワクワクするネタであることに違いない。これからランクル70を買う人にとっては悩ましい情報だけど、これからが非常に楽しみなのだ。もし再再販されるのであれば、そのうち有力な情報が漏れてくるはず。

ランクル70は一般受けする車両ではない。しかし愛好家にとっては他には代えられない車なのだ。現在も海外向けの新車は製造されているので、その気になれば逆輸入することもできる。ただし諸経費諸々で800万円(1VD)くらい必要だけど・・・余程お金持ちで熱狂的なマニアで無い限り買える人はいないだろう。

もし再再販されるならば、前回の再販ガソリンで360万円だったので、ディーゼルならば400万円強になると予想できる。これなら普通のサラリーマンでも頑張ればなんとかなる価格なのだ。ガセかもしれないけど、今から貯金しておけば良いことが起こるかもしれない。多くの人が願えばきっと叶うんじゃないかな。夢が広がるよね。