今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

天空のサクラ


東京では外出自粛要請が出ている。外出するのは心苦しいけど、こちらは田舎なので3密を避けて気分転換に外出しています。

昨日は少し風もあり肌寒かったけど、桜も散り始めていて最後の花見日和でした。当然花見イベントはありません。もともと酔っ払いの多い花見会場が好きでなく、静かなところでゆっくりと桜が見たいので、日頃からマイナーな花見ポイントを探しているのです。

何箇所か車で巡ってみたけど、今年はまだ行ったことのなかったココにしました。

f:id:shiratsume:20200406162548j:plain


どうですか。
素晴らしいでしょう。まさに天空のサクラ。


ここは造山古墳。
国内4番目の規模の古墳です。

www.okayama-kanko.jp


上記の観光情報の写真のように、長年木々に覆われた小山でした。私も小さい頃から何度か見たことはありましたが、古墳だよと言われながらも山という認識でしかありませんでした。

2009年から発掘調査が行われているようで、木々が伐採されたようです。

www.okayama-kanko.jp

その後、前方部に桜が植えられたようです。どうりで見たこともない景色だと思いました。

f:id:shiratsume:20200406162946j:plain


造山古墳ビジターセンターもこの春オープンしましたが、コロナの影響からかあまり知る人がいないのでしょう。ほとんど人はいませんでした。

http://www.city.okayama.jp/contents/000406503.pdf

とにかく、近隣の住民と古墳マニア・考古学マニア以外はあまり知られていないスポットなのです。



はたして古墳の上で飲食をしても良いのだろうか・・・などと思いながらもピクニックをしてきました。

ネットで検索すれば出てくる情報ですから、少ないながらも桜を見に来る人や、お弁当を食べている人がいます。

 

 

f:id:shiratsume:20200406163115j:plain

さすがに炭火・焚き火はマズいでしょうけど、ガスコンロくらいなら大丈夫かなと判断して、いつもの塩ラーメンを食べました。

f:id:shiratsume:20200406163148j:plain

具は、キャベツ・しいたけ・人参・サラダチキン・味付けゆでたまご。

f:id:shiratsume:20200406163220j:plain

いただきます。
うーん。安定の美味さ。桜の木の下で食べるご飯は格別ですね。

 

f:id:shiratsume:20200406163244j:plain


毎年桜を見にいきます。
毎年欠かさず見る花は桜くらいでしょう。

今年の桜も素晴らしい。
新たな場所の出会いに感謝。

コロナコロナで鬱屈した気分を晴らしてくれます。
少し寒かったけど、いつまでも眺めていられる景色でした。

また来年も美しい桜を見に来たいですね。

 

f:id:shiratsume:20200406163321j:plain


一応ランクルブログなので・・・パチリ。
駐車場も近いので気軽に来れますよ。

 

f:id:shiratsume:20200406163355j:plain