今日もランクル日和

40代からはじめる素敵なランクル生活

ランクルに似合う時計

久しぶりにヤラれた時計

最近はスマホがあるので、腕時計をする人も少ないでしょう。それでも古いランクルに乗る人は、アナログな機械好きでしょうから腕時計好きも多いイメージがあります。私も腕時計が好きです。ただし好きすぎて嗜好もかなり偏っています(笑)

先日、こんな時計が発売されました。

f:id:shiratsume:20200619132353p:plain
写真はセイコー公式webサイトからの転載です

www.seikowatches.com

f:id:shiratsume:20200619132823j:plain
写真はセイコー公式webサイトからの転載です

https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/prospex/sbdy061


私はこの時計に、ズッキューーーーン!とハートを撃ち抜かれました。

男臭くメカメカしい金属の回転ベゼルとケースプロテクター(外胴)、ミリタリーっぽいマットグレーカラー、シンプルで読みやすい文字盤。

まるでランクルのためにあつらえた時計のようです。アクセサリーオプションカタログに掲載されていても違和感がありません。

これは買わないと絶対後悔するよね(笑)
うん。売り切れるといけないから早めにポチらなければ。そうそうキャッシュレス・消費者還元事業も6月末で終わりだから急がないとね。

ポチっ(笑)

 

いざ装着

f:id:shiratsume:20200702174701j:plain

うっはあああ。カッコええわあ。

セイコーの外胴ダイバーズ(通称:ツナ缶)を基本デザインにして、海ではなくストリートをイメージしてアレンジしたダイバーズウォッチです。

とは言え、ダイバーズウォッチとしてのJIS規格もクリアしてるので、ダイビング(空気潜水)にも使える性能があります。陸で使うならオーバークオリティの防水性能なのです。使いこなせない性能に想いを馳せることが良いのです。男子のロマンなのです。

f:id:shiratsume:20200702174727j:plain

このボルト止めされた外胴プロテクターがイカすでしょう。男子はこういうディテールにしびれるよね。私も大好物です。

ダイバーズウォッチなので、ベゼルが回転します。親指と人差指でベゼルをつまんで左に回します。右には回りませんよ。チキチキチキチキと音を立てながら適度なクリック感でスムーズに回ります。これが気持ちいいのですよ。セイコーダイバーズの魅力の一つですね。何周も回したくなります。

f:id:shiratsume:20200702130328j:plain

このマットグレーがたまらんとです。
私のランクルの内装もマットグレーなのです。そうそう上記のwebカタログにも記載していますがベージュ(カーキ)カラーもあるので、ほとんどのランクルに対応できますよ。どちらも素敵なカラーです。

シンプルで時刻が読みやすい文字盤です。
時計は時刻を知ることが第一目的なのですから大事なことですね。針が太くたくましいので、老眼でも問題ありませんよ。SEIKOの文字とかは見えなくても針の角度が分かれば良いのです。わははは。

曜日カレンダーは、日本語/英語を切り替えることができます。日本男子ならば日本語一択であります。一目で分かることが重要。私はいまだに TUE と THU が区別できません。わははは。

MADE IN JAPAN の文字が眩しいね。今どきは日本製もアジア製でも品質に大差ありませんが、なんとなく誇らしくなる表記です。老眼で見えないけど。わははは。

ランクルに似合う時計

f:id:shiratsume:20200702174831j:plain

ほらっ。
ランクルに似合ってるでしょう。
ハンドル握っても、ついつい時計を見ちゃう。カッコいい!

f:id:shiratsume:20200702174906j:plain

あざとい写真ですね(笑)
タコメーターとハンドルのランドクルーザーロゴ。
赤信号で停止しても、ついつい時計を見ちゃう。カッコいい!

 

f:id:shiratsume:20200702174929j:plain

シフトチェンジする腕に装着する時計
こんな握り方はしないけどさ。時計がよく見えるようにヤラせショット。
シフトチェンジするときも、ついつい時計を見ちゃう。カッコいい!

f:id:shiratsume:20200702175045j:plain

うーん。どこに置いても似合うなあ。

ランクルの室内の雰囲気にピッタリですね。
あくまでイメージですよ。
こんなところに置いたらこれからの季節ヤバい温度になります。

今年の夏はコレで決まりですね

ランクルでゴリ押してしまいましたが、もちろん他の車でもOKですよ。車種限定ではありません。防水性能が高く堅牢で使いやすいシンプルな時計が、ランクルにピッタリだと思ったのです。どちらも質実剛健な道具です。

こんな時計を付けちゃったら、遊びに行きたくなりますね。
気になった方は、ぜひ手に入れて下さい。
いい時計ですよ。


マニアックな話は、姉妹ブログにて連載中

watch.akatsume.com